額面通り

今日はなんでも 正直に

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0325

いいお天気の金曜日。いいお天気だから出社前に先に役所に行く用事を済ませることにする。役所ならではのザ・四角四面な対応を受けつつ、聞きたいことを聞けたのでまあ良かった。モヤモヤしてた作業がひとつ終了。 そういえば今朝、モグライダー芝先輩が夢に…

ゆらゆら揺れる

しいたけ占いにも「今週のあなたはいろいろと揺れ動きます」と書かれていたから、ゆらゆら揺れる気持ちは時期的なもの、だからしょうがない、そう思うことにする。 「許せないお気持ちはわかります。許さなくてもいい。 それでも一緒にいるべきです。」 「鎌…

新しい季節・輝く星

ふわふわした雪が降っていた朝。春分の日を過ぎたというのに、雪が降るのは珍しい。いつもより早く目が覚めたので、いつもより早く家を出て、ひさしぶりに歩いて出勤。1曲目きのこ帝国「クロノスタシス」2曲目ゲスの極み乙女。「猟奇的なキスを私にして」3曲…

ラヴィット!が最高

昨日のラヴィット!のオープニング、何回も何回も巻き戻してげらげら笑った、ほんとうに最高の最高だった。オープニング30分の話なので、見てない方にはぜひ見て欲しい。MCの川島さんご本人ですら「今日これTVerで絶対見よ、何回も見よ」と言ってたくらいの…

終わりの季節

ラジオからレイ・ハラカミが流れている。OWARI NO KISETSU。さっきまでいいお天気だったのに不穏に暗くなってきて、空の色とメロディの色があっていてとても良い。 増え続ける体重に歯止めが利かなくなってきたので、初心に帰ってカロミルで記録をつけるよう…

北海道のいちばんダメなところは

先週末、札幌に泊ってたニューヨークのふたりがYouTubeのニューラジオ生放送で「北海道のいちばんダメなところは空港から札幌までが遠いこと」と全道民が思っていること、全道民が道外から来る人に必ず一度は言われてることをあらためて仰っていた。 いやマ…

0314

3/12土曜日。前日夜の日本アカデミー賞を見ながら夫くんとやんや話をしたりして夜更かしをしてしまったのでお昼近くにもぞもぞと起きる。最近の休日ランチは夫くんが作ってくれるのでありがたくいただく。今年のアカデミー賞わたし的ベストドレッサー賞は西…

逆向きの電車を選ぶ

3/10 朝からおじいの病院へ。院内は面会禁止のためおじいに会えるわけでもなく、食事用の使い捨てエプロンを届けるためだけのミッション。1月、いちばん雪がひどかった時にバス待ちに大変時間を取られたので、駅からタクシーを使うことにする。病院の場所を…

別に特別な人じゃなくても

高校生の時、予備校の冬期講習で「今のところノート取ってましたか、見せてください」って声をかけられたアレには、好意は含まれていたんだろうか。単に話しかけやすかったからなんだろうか。隣の席、または前後の席の人から言われるならまだわかる、真ん中…

春だなと思う曲

Yuming Chordでイハの「Be strong now」が流れたのでもう春。 Be Strong Now ジェームス・イハ ロック ¥255 provided courtesy of iTunes こんなにも春に似あう曲があるかな、と聞くたび思う、毎年思う。わたしの中の春の曲BEST3に入る。残りの2曲はthe chan…