額面通り

今日はなんでも 正直に

2019-01-01から1年間の記事一覧

1213

すっきり晴れた金曜日。シャッフル1曲目にバンプオブチキンの「mayday」が流れてきて、ああこの曲は去年の10月のMステで、潤が好きだと言った曲だなあとぼんやりと思い出す。今日は朝からNetflixで流れるというドキュメンタリー映画の話題でもちきりの嵐…

1212

結局のところわたしは、自分が持てなかったものを持ってる人がうらやましいというのが本音なんだろうな。そのことを考えると泣きたくないのに涙が出てくる。今年はずっとそう。年々どんどんつらくなっている。わたしはええかっこしいだから、こういうことを…

1203

今日の1曲目ELO「Mr.Blue Sky」2曲目マカロニえんぴつ「レモンパイ」3曲目銀杏BOYS「BABY BABY」 白金高輪駅の階段、足元の青がビガビガした写真が撮れていた。さんざん歩いて白金に着いた頃にはへとへとだった思い出。 Mr. Blue Sky アーティスト: エレ…

この恋がこの恋がその声が

12月なのに雨の月曜日。1曲目マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」2曲目星野源「アイデア」3曲目メアリーJブライジ「Just Fine」 10月、東京に行けて良かったなと思う。すごく楽しい旅だった。ずっとひとりでぶらぶらして、すごくすごく楽しかった。羽田…

ぐるぐる変わる僕の中でも 君はずっと素敵だ

青空の火曜日。今日の1曲目Coldplay「Viva La Vida」2曲目indigo la End「結び様」3曲目The Regretts「Coloring Book」 ぼんやりしていたらマフラーしてくるのを忘れて、首元が寒かった朝。今日は朝いちで歯医者さんだったので大通公園をぶらぶらしながら…

圧倒的に元気が出ない

風の強い雨の朝。そしてだんだんと雪。寒い。 今日は朝からバービーボーイズを聞いていた。世代のくせにバービーは当時全然聞いてなくて、テレビで流れる「目を閉じておいでよ」をちらちらと耳にしていたくらい。なんなら奴さんとRGのバービーボーイズの方が…

1112

11月12日、雨の朝。今日の1曲目嵐「つなぐ」2曲目ADELE「Set Fire to the Rain」3曲目RHYMESTER「Future Is Born」 去年の今頃は、なにを思っていたんだろうと考える。ちょうどニノの連載「一途」が終わる報を聞いた頃だろうか。5×20のツアーが差し迫…

運命の誰か、あたしを掬って食べて

マカロニえんぴつの「ブルーベリー・ナイツ」ばかり聞いている。POPで好きだなあと思う。アレンジが懐かしくて、少し切なくなる。 先週の土曜日、「JOKER」を見に行った帰りに北大構内をぷらぷら歩いた。そういえばイチョウ並木ってどうなってるんだろう、も…

0909

めちゃくちゃ暑い月曜日。今日の1曲目フジファブリック「カンヌの休日」2曲目カステラ「夜明け」3曲目RCサクセション「つ・き・あ・い・た・い」 肌の調子が悪くてちょっとだけ気分が上がらないけど今日のノルマは絶対果たしたい。今日の回がひとつの大勝…

不思議な人

考えていることが手に取るようにわかる、そんな感じの人だった。自分ととっても似たタイプの人だな、話せば話すほど、そう思った。いろんなことがあって、孤独感に苛まれた時、彼のことを思い出せば、自分はひとりじゃないと、そう思えるような人だった。生…

0904

秋のチェスターコートを買ってしまった。 キャメルかダークブラウンかで迷って、結局キャメルを買った。これを着て、うきうきおでかけすることばかりを考えている。10月は楽しいよきっと。10月になったらようやく1周する。2019年の禍々しい記憶は一…

0903

おっさんずラブ映画版のレビューをいろいろ読んで、感情の整合性を整えることについて考える。 気持ちの流れを上手く形にすることは、やっぱり何よりも大事な部分。まさにここが踏ん張りどころ。ここを上手く乗り越えられれば、この種は花が咲く。妥協せずや…

あの日のFlashback ぼくらは泣いていた

25℃を超えてひさびさ夏日の金曜日。8月30日。松本潤さん36歳のお誕生日おめでとうございます。お誕生日記事を上げるべく、夜中まで起きていたので今猛烈に眠い。 今年の夏はどんな夏だったかなあ。自分としては、2014年から去年までの5年間、毎年必ずやって…

0827

ゆらゆらゆらゆら、気持ちは行ったり来たりの日々。 いける!って思える時間もあるし、到底いけないだろこれ、って潜る時間もある。〆切は迫っている。〆切がなければないで最後の追い込みができなくて鬱々とするだけだから結局はこのゆらゆら期をどうにか乗…

0821

ぽーーんと宇宙に放り出されて、ちょっと不安だけどちょっと安心みたいな、そんな感じで今日の朝を過ごしている。浮かんでる惑星同士がなんらかの力によって距離が近づいて、いい感じに手を繋げることは奇跡だな。思い切って手を伸ばしたのになんらかの障害…

0816

台風が近づいている金曜日。今日の1曲目Official髭男dism「Stand By You」2曲目「Ca Va?」3曲目エド・シーラン「Shape of You」 台風の影響で今日のライジング初日が中止だそうで、さてどうしたもんか、なtweetが溢れている。わたしは通常通り仕事。仕事…

幸せだって叫んでくれよ

ほとんど秋の雰囲気の空。お盆ラスト、ほどよいお天気の木曜日。今日の1曲目チャットモンチー「シャングリラ」2曲目あいみょん「ら、のはなし」3曲目ユニコーン「自転車泥棒」 体が疲れすぎていてなんにもしたくない。ほんとうに体力がなさすぎる。 ヨー…

なけなしの命がひとつ どうせなら使い果たそうぜ

お盆のど真ん中、陽は射してるけどやっぱり涼しい水曜日。今日の1曲目椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」2曲目Beastie Boys「Fight for your right」3曲目Dragon Ash「Viva la revolution」 ほんとはお休みだったのに、突発的なことがあり急遽出勤になった本日。…

真夏のピークは去った

8/8にひどい雨が降ったのを境に、すっかり涼しくなってしまった。暑い暑いと言っていたって、あっというまに夏は終わるのである。 真夏のピークが去った、といえば、先週のMステのフジファブリック「若者のすべて」がとても良かったのだった。途中で志村くんの…

マジで大きなお世話の話

今日の3曲。1曲目あいみょん「夢追いベンガル」2曲目土岐麻子「さよなら90's Girl」3曲目クリープハイプ「憂、燦々」 下世話ながら、小川彩佳アナがご結婚されたお相手のこと。結婚を発表されたとき、「全然イケメンじゃないです。笑」みたいなこと、Abe…

俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ

今朝の3曲。1曲目椎名林檎と宮本浩次「獣行く細道」2曲目土岐麻子「PINK」3曲目マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」 Apple Musicに登録したので、きゅうに音楽世界が広がってるのである。ここのところは気になってるアーティストを片っ端から聞い…

戻りたい場所などはたしてあったっけ

曇り空の金曜日。午後からは雨になるらしい。今日の1曲目坂本慎太郎「まともがわからない」2曲目嵐「星のfreeway」3曲目サカナクション「忘れられないの」 昨日は友達と会う前に期日前投票に行った。滅多に行くことがない市の福祉施設の窓から見た景色が…

あなたがいる限り僕は逃げない

初夏らしいお天気の木曜日。今日の1曲目嵐「言葉より大切なもの」2曲目キリンジ「双子座グラフィティ」3曲目嵐「Ready to fly」 キリンジといえば、火曜日のとつブロで「Drifter」が今の気分にフィットすると書いていたのを読んでとても胸が熱くなったの…

その姿が見えない僕らは劣等星

良いお天気の火曜日。今日の1曲目櫻井翔「Rolling days」2曲目星野源「CRAZY CRAZY」3曲目KANA-BOON「結晶星」 夏のいろいろな懸念事項をえいやえいやとクリアにする日々。もっともやりたくない仕事オブザイヤーの原稿書きの〆切があさってで白目剥いてる…

0708

なにゆえこんなに心がざわざわ、すわすわしてるんだろか。 ここのところの嵐さんからの情報量がえぐすぎる、ってのは一因では有る。土曜日のMUSIC DAY終わったばっかりで今日はもう24時間テレビの話。雅紀のドラマ情報解禁。つい一週間前が展覧会が始まりま…

0705

今日の1曲目戸塚祥太「V」2曲目櫻井翔「このままもっと」3曲目相対性理論「おはようオーパーツ」 とっつーの「V」はやっぱり良かったな。朝はいい天気だったから、青空の下で流れてくるには最高のイントロだった。朝はあんなにいいお天気だったのに、今め…

0704

今日の1曲目嵐「愛を歌おう」2曲目二宮和也「MUSIC」3曲目市井由理「恋がしたかった」 気分は心の天気だから、雨が降ってるように思っても翌朝にはけろっと晴れる、そういうことを知っている、と昨日読んだ小説に書いてあって、うーんまさにそうかもなと…

今あるものに目を向けよう

調子悪いのは全部新月のせい!新月で眠りが浅いせい!だからしょうがない!自分のせいじゃない!嵐のせいでもない!というわけで、なにか楽しいことを書こう。今あるものに目を向けよう。んー何があるかなあ。上半期に立てた目標、ひと月に1度ははじめての…

0702

嵐を旅する展覧会、詳細が明らかになればなるほど、気持ちがすーんと凪いでしまってとても良くない。札幌ではやっていただけないのかなあ。順番待ちの列に並ぶのはただでさえしんどいのに、予定も立てにくい今のままじゃただ恨めしく津軽海峡を眺めるしか術…

0623

何か言ったところで、素直に聞き入れられないのなら、やっぱり言うだけ無駄だな。もうどうでもいいな。わざわざ気持ちを割く必要ない。だったら愚痴も聞きたくない。なんのためにやってるのか。わたしはわたしのためにお金と時間を使いたい。