額面通り

今日はなんでも 正直に

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息がつまりそう

「papa told me」7巻で月子さんが都会で暮らすことについて言った、 “人間関係が希薄なところも好き、みんながちがう夢を見て少しずつ背を向けて生きてるって気楽ですもの” というセリフを思い出している。わたしにとってのはてなブログはそういう場所だった…

1028

今朝、着替えながらぼーっとCDの棚を見ていたらベンフォールズ・ファイブと目があって、あーひさしく聞いてないですねーと思っていたら、まさに今、ラジオから「Philosophy」が流れてきたのびっくりじゃないですか??昨日は昨日で、カバンに入れてる小さい…

すばらしい日々

ゆりという名前は、つけられるかもしれなかったもうひとつの名前。どっちにするか迷った、という話を小さい頃に両親から聞いて以来、ゆりの名前で生きてる自分を想像すること、昔からよくあった。実際につけられた名前はゆりに比べると活発なイメージだから…

1019

朝5時くらいに目が覚めて、となりで眠る夫にもぞもぞとくっついたら夫が「世界の文学賞」とねごとを言ったので笑ってしまった。起きたら言おう、覚えてなきゃ、と思ってたからその後はあんまり眠れなかったかもしれない。 しかし今朝はわりといい気分。空も…

心のトーン

NHK FMに変えた瞬間に原田知世バージョンの「いちょう並木のセレナーデ」が流れてきて、心の中の秋が深まる。LIFEを初めて聞いたのはたしかにこの季節だった、ひとり暮らししてた港町の小さなワンルームで、小沢くんの声にじっと耳を澄ませていたあの日を思…

危なっかしい子が気になるみたい

眠りが浅かったせいか、目覚ましが鳴った時にはすごく疲れていた。ねむいねむい言いながら起床。窓の向こうは青空、いいお天気だったけどなんだかなーなはじまり。 気が重かった理由は午前中に会議予定が入ってたせいもある。まあほぼほぼそのせい。会議のこ…

「こころ」が響きまくっている

昨日の夜から降っていた雨が朝もパラパラと残るなか歩いて出勤。日曜日は夜ごはんが早いから、起きた時から相当空腹だったのだけど、会社に着くころには落ち着いていた。セブンイレブンでミックスナッツとトマトジュースを買う。今日の1曲目はビースティー・…

おやすみの1日

今日は有休を取って午前中いっぱい眠り、適当に昼を済ませたあと髪を切りに。またしてもかなり短くなった。ショートの中でもかなり短いショート。推しグループの誰より短い髪になってしまったなあと、ぼんやり考える。しかし髪が短いとピアスが楽しいんだよ…

小さいけれどたしかな幸せ

相も変わらず推しの動画を漁ってる中で、彼らが「小確幸」について話してるのを見つけて、おもしろかったのでやってみたくなった。「日常の中の小さな幸せを10個あげる」の企画だったのでわたしもおなじく10個考えてみる。もっと悩むかなと思ったけどそうで…