額面通り

今日はなんでも 正直に

海を見に行った午後

海が見たくて午後休を取った日、はじめて降りた小樽築港駅でいい感じの歩道橋を見つける。 歩道橋の先には海、どでかい空、 青の上に浮かんでるみたいな雪山。 こんなにきれいな景色が見られるのに、わたし以外誰もいない。小樽行きのJRの中は観光客でいっぱ…

今の気持ちの備忘録

1月から3月あたままでの雰囲気は”淡い死の匂い”だった。 元旦2日と大きな災害・事故があり、そもそも切羽詰まってた精神状態のところに芦原先生のことが起きて、濃い霧に包まれたような、どうしようもない気分をずっと持っていた気がする。 「光る君へ」に…

0221

朝からラジオでクラウドベリージャム「エレベーター」ビッケブランカ「まっしろ」ときて今アウトキャストの「Hey Ya!」がかかっている。懐かしすぎてつらい。春の匂い。 ひと昔前の春を告げる曲といえば原田知世の「ロマンス」だったけど、最近はもうアレで…

0219

今週は1日少ないのでまあまあ忙しい。それにしても数字の計算が嫌いすぎる。いつも後回しになってしまう。 今日はあったかくて春みたい。曇り空だけど温度が高くてへんな感じ。せっかくだから歩いて帰ろうか。

どこにも辿りつけず漂い続ける

オードリーの東京ドームに行った人たちの感想が流れてくる。ここのところ日記を読んでる41歳の女性も行ったらしく「楽しそうに漫才するオードリーを見て、私も楽しいと思いながら生きていきたいと強く思った」と書いていた。 年末にちらと話題になっていた、…

0209

今の時点ですでに観光客の数がすごいんだけど、明日からはさらに多くなるのかな。

0201

かわいいキャバリアの動画を見たりこだわりのインテリアの写真を見たり、二階堂ふみちゃんのドラマ*1を見たりしている。 楽しい気持ちを作って日々を過ごして行くのが正解だな、今はネガティブな言葉が強く刺さり過ぎるので距離を置いた方がいい。 *1:かわい…

止まってないで転がって踊れ

1/25 大雪予報の日 最悪だった昨日を引きずることなかれ、の文章たちに偶然めぐり合う。そうだそうだ、そうだよね、と自分を取り戻せた、ありがとうございました。 (ロクでもない考えしかできないときは早く寝ろの掟に従い)ゆうべは22時に寝たので5時に目が…

いつ何時、何度やっても

1/22 月曜日 思ってたより雪が積もっていて歩きにくかった朝。ひとひとり通れる分だけつくられた細い道は、向こうから来た人とバッティングしてもたいていはどちらかが犠牲になって片方の足をずぼっと雪の中に突っ込めば事なきを得る道が多いのだけど、細い…

青は遠い色

1/19 金曜日 節約してると気持ちがすさむ。だからってなー、じゃんじゃん使うのもそれはそれで後悔するから、どっちもどっちなんだけど。湯水のごとくお金があればこんな思いはしないんですかね。湯水のごとくお金があっても、実はあんまり変わらないのかも…

0115-0118

1/15 月曜日 家を出た時点でマイナス9℃だったので地下鉄で出勤。いつものコンビニに寄れないのでパン屋さんでフランスパンを買った。寒中見舞いの印刷を終わらせる。仕事のスケジュール、ペンディング状態のがひとつあって気持ち的に落ち着かなくて、一本満…

雪が降ったりやんだり

1/13 雪の土曜日 どこにもでかけない週末。昼ごはんをそうめんにするかパスタにするかでひと悶着あったんだけど正直どうでもよすぎた。いちいちめんどくさくなるから気分じゃなくてももう口出さないことにする。ひさびさに聴いたThe 1975のアルバムがとても…

帰り際のスキルと理想の世界

1/12 金曜日 仕事終わりで会社の新年会があった。去年末からどうやって断ろうか考えていたのだけど、出なかった方のリスクが高い(捏造する欠席理由の整合性、別の機会で会うたびに欠席したことをいちいち謝らなければならない人数、直前欠席は幹事役の末端…

風になる風になる

1/11 木曜日 土曜日仕事・月曜休みのせいで曜日感覚がおかしい日。仕事は8合目まで終わらせた、良かった。朝のシャッフルで「風になる」が流れてきて懐かしい。 風になる Lucky Kilimanjaro J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes ”余計な荷物は置いてけ …

落ち込みから抜け出し、仕事に集中する

1/9 火曜日 やらなきゃならない仕事にはまだ手をつけられていないくせにTverばかり見ている。マルコポロリでセルライトスパひ~ご~に対してひがしのりが「土井」と呼んだのがおもしろくて声を出して笑った。笑うのはいいことだな、元気になる。マルコポロリ…

モーニングと映画、三連休最終日

1/8 三連休最終日 朝いちで映画を観に行く予定を立てていたので、いつも通りの時間に起きる。映画の前にひさびさにコメダでモーニング。昨日と同じくらい雪がもうもうと降っていて、カウンター席から雪を眺めながらパンにかじりつく。イヤホンから「spring d…

0104-0107

1/4 木曜日 仕事始め2日の日に中学で仲が良かった6名のグループLINEが動いていたのだけど、休み中に飲まない?のお誘いだったらダルいな~と思い未読無視してたのを朝開く。内容は飲みの誘いではなく箱根駅伝で同級生の息子が走ってるっていうリアルタイム参…

0101-0103

1月4日、仕事始め。とは言ってもやることはほとんどないので肩慣らしみたいな日。 1/1 元旦 元旦の日の夕方、食べ続けてたせいとお酒飲んだせいと、NHKの緊急ニュースの声をくらってしまったせいで超絶具合が悪くなり、義実家から早々においとました。そのま…

ドロロロは未来を救ってる

令和ロマンYouTubeで最速報告を見てさらにTverでネクストデイを延長戦まで全部見たからか、まだM-1のことを考えている。今年の出場者、みんなワードでキャラ立ちしてない?ヤーレンズ以外。 くらげは最下位のサンリオだしダンビラは空気読まない巨人ファンだ…

1222-1224

12/22 冬至 昼過ぎから強烈な腹痛。胃がねじれるような痛さ。胃腸薬を飲んだけど良くなる気配はなく、そのうちピーピーっぽくなり午後は何度もトイレに駆け込んでいた。風邪だったら最悪…と思いつつ帰る頃には腹痛もおさまってきたし、熱もなかったのでひと…

感動する朝日と星空

寝室の窓から朝日が見えるのできれいに見えた日は寝起きからとても感動する。空が近いので星もよく見える、引っ越してよかったなあと毎日思っている。 アキ・カウリスマキが新作「枯れ葉」に寄せた自身の言葉が良くて、スクショした。いかにもカウリスマキら…

1213

朝焼けがとてもきれいだった。薄い桃色と紫のグラデーションで、滅多に見られないような色だった、グクがINTHESOOPで書いてた絵を思い出す。 今日から4人は6時30分に起床してるらしいので、自分も同じ時間に起きる。昨日までは6時35分に起きてたから5分早く…

1212

朝、いつもより暗くて、雪がしんしんと降っていた。 1:45にweverseからの通知がきていて、グクが入隊前の最後の挨拶にきたことを知る。なんとなく今日は、自分のやりたいことをやってもいいかなあという気になる。とりあえずどっかの喫茶店で朝ごはん食べる…

君や僕をつないでる緩やかな止まらないルール

週末のこと。 友人に会いに行く日、朝から雨。しとしと、というよりはザーザーに近い雨が降っていた。約束をしていなければ外出もしていなかったであろう中、ちょっと遠いターミナルまで歩いて向かう。雨の日のバスは好きだ。窓についた雨粒が落ちてくのを見…

1208

今日の1曲目back number「世田谷ラブストーリー」懐かしすぎて悶絶。10年くらい前だよなーあー懐かしい。 昨日はちょっと珍しい場所で仕事。待ち時間が長かったけど無事に終わってよかった。帰りに寄ったお店の化粧室で、ふと鏡を見た時に「瘦せたなあ」と…

未来は逃げない 僕が手放すまでは

気温が高かった火曜日。出さなければならないメール数件、問い合わせ数件、そのままにしている懸念事項も数件。昨日に比べると心がふよふよするような感じがあった日。 AppleMusicのReplay'23が出た。ちょうど去年の今日に記事を書いていたので、同じ日にあ…

1204

先週の金曜日がまあまあ忙しかったので、今日はのんびりの日。午前中お昼を買いに行く途中ひよこちゃんたちのお散歩に出くわし、ばいばーいと手を振ってくれたのでばいばーいと手を振り返した。かわいいひよこちゃん*1が順番にばいばいしてくれて大層かわい…

1129

ブックマークしてずっと読んでいた方が、わたしと同時期に引っ越しをしていた。それも2名も。おふたりとも「このタイミングだった」的なことを書かれており、なんとなく不思議な気持ちになったのだった。 晩夏はほんとうに頑張ったよなあと思う。振り返って…

1127

「下剋上球児」を見て泣いていた。毎回泣いてるが今話も。というか今話がいちばん好きかもしれない、夢に向かって頑張ってる時の幸福感ってなにものにもかえがたいものなのだ、実は。楡くんが好きなので今回の覚醒は嬉しかった、この先違うドラマで見かけて…

いちばんすきな松下

ダッフルコート洸平をありがとう 良い~ダッフルコート着た椿の「どうしよう…」が良い~ 好きだった人なんてね、幸せに越したことないもんね。 なんぼあってもいいですからね、好きだった人の幸せなんてね。 好きだった人はね~。 好きな人は、自分と幸せに…