額面通り

AppleMusicからシャッフルで流れる音楽と かわいい嵐へのきらめく恋の記録

0403

新年度、よいお天気の金曜日。1曲目吉澤嘉代子「残ってる」2曲目イギーポップ「Lust for LIfe」3曲目ビッケブランカ「ファビュラス」 通勤途中に、咲いてるかどうか楽しみなクロッカスの花壇があって、もうすぐかなーと毎日見てる。昨日とっても寒かった…

旅の記録③

去年10月に行った東京旅行の日記その③です。 ちょうどYouTube広告が東京メトロの駅構内に掲示されていたので、赤坂見附へ。どうやら改札の中にあるみたいだったので一旦中に入って写真だけ撮り、また出る。 歩き疲れてへとへとで、妹との待ち合わせまでまだ…

異常気象

朝から降っていた雪が積もった朝。今日の1曲目嵐「Find The Answer」2曲目ジェニーハイ「ジェニーハイのテーマ」3曲目ライムスター兄さん「Diamonds(feat.KIRINJI)」 昨日の帰りも少し雪が降っていて、もうすっかり春の靴を履いているのでそろりそろりと…

好きよ!抱いて!好きよ!抱いて!

3月23日、幾分春らしい気温の月曜日。 今日は上司様が健康診断のためお休みで、朝から事務所にひとりなので、Netflixで連ドラ版「モテキ」を5話までイッキ見してしまった午前中。もう10年も前なんだ…とびっくりする。フジファブリック志村くんが亡くなってか…

3日間の日記

3月17日お休みの火曜日。 今日は経済回すぞ~の気持ちで朝から大好きな喫茶店へ。店内のテレビで「スカーレット」を見ながらトーストとコーヒーをいただく。この喫茶店は昔昔にバイトしてたカフェのコーヒー豆を焙煎していたお店で、いつも豆を届けてくれ…

0316

ほろほろ雪舞う月曜日。今日の1曲目chelmico「Easy Breezy」 チェルミコちゃんかわいい。チェルミコちゃん大好き。テンション上がる。今日は月曜日だけれども明日お休みだから嬉しい。明日は誰にも言わないお休み。なにしようかなあと考える。お天気次第な…

捨てたと思ってたTシャツが出てきた

引き続き青空のきれいな日曜日。 今日も一日おうちにいるので、ひと足もふた足も早い衣替え。クローゼットの奥の収納を引っ張り出して春夏ものをゴソゴソしていたら、去年すっかり捨てたと思ってたTシャツが出てきてちょっと嬉しかった、ZARAで買った派手な…

幸せよこんにちはそばにいて

青空の土曜日。1曲目サカナクション「忘れられないの」 今週新しい出会いがあって、勇気を出してハイタッチを試みた。自分から行動を起こすことは苦手なことだけれど、気持ちは言葉で伝えなければ伝わらないものだし、せっかくのご縁だし、恥ずかしがらずに…

いずれ来る春の日のために

という名前のプレイリストを作った。タイトルは完全に今朝の思いつき。なんとなくの雰囲気。いずれ来る春の日のために、今日を生きる。今を乗り切る。 プレイリストの1曲目2曲目は宮本浩次氏「ハレルヤ」「冬の花」先週のSONGSでのパフォーマンスを思い出…

0208

青空の土曜日。1曲目荒井由実「ひこうき雲」 昨日のトラブル…というかを解決するために出勤。とりあえず無事に終える。これからいろいろとやらなければならないことをやる。正直、めんどくさいなと思う。人に自分のことをわかってもらおうとする作業が苦手…

0204

30センチほど雪が積もっていた朝。今朝の1曲目ドーナッツホール「大人の掟」2曲目SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.三浦大知「comrade」3曲目銀杏ボーイズ「恋は永遠」 今日は立春で、新しい年のスタートだから、すがすがしく背筋を伸ばして歩いた。自分が吐き出す…

芸能界(ショービジネス)の一寸先はジャングル ジャングル

今朝、AppleMusicでサザンの「壮年JUMP」を聞いていて、あまりにも嵐と重なりすぎて胸がすんとなった。桑田佳祐は西城秀樹を想って書いた歌だとどこかで読んだ気がしたけど、今のわたしにとっては嵐の5人への曲に感じる。 色んな歌ありがとう ステージで あ…

旅の記録②

古本屋さんを出て、錦糸町方面に向かって住宅街をまたぷらぷらと歩く。小学校とか、昔ながらのお総菜屋さんとか、下町らしい、町工場のあたり。電線のぶら下がり方が、東京だなあと思う。ひしめきあう小さな建物たち、その中の生活。ガラス窓にくっつくよう…

0118

年が明けてからドハマりしてるのがセブンイレブンのカスクート。 ひさびさに食べ物で「これはハマった」というもの。めちゃめちゃおいしくて、1週間に3~4日のペースで買っている。いつも買ってたサンドイッチより100円高いからコスパ悪いなあと思うん…

旅の記録①

10月23日水曜日。いいお天気ではあったけど、札幌では上着が必要な寒さ。迷ったけど、上着は置いていくことにした。結果これが大正解。1泊2日の東京ひとり旅。まずは朝、7時56分発の快速エアポートに乗り込む。ちょうど通勤ラッシュと重なって、電車内は混…

良い日だった

お気に入りのカフェに行くために、いつもよりちょっとだけオシャレして(なぜなら新しい年になって最初の訪問なので)寒風吹き荒ぶ中お店の前まで行ったら今日に限ってお休みだった。オーノー、と思いつつ、せっかくだからセールで賑わう駅ビルへ。プラプラし…

0112

2020年は楽しく過ごす。2019年は嵐の激動に揉まれて心身ともに大変疲れたので、2020年は嵐から距離を置いて、自分が心から好きだと思えるもの、キラキラしたものと共に過ごす1年にしたいなと思ってる。 昨日の朝、休日出勤前に老舗喫茶店のモー…

1213

すっきり晴れた金曜日。シャッフル1曲目にバンプオブチキンの「mayday」が流れてきて、ああこの曲は去年の10月のMステで、潤が好きだと言った曲だなあとぼんやりと思い出す。今日は朝からNetflixで流れるというドキュメンタリー映画の話題でもちきりの嵐…

1212

結局のところわたしは、自分が持てなかったものを持ってる人がうらやましいというのが本音なんだろうな。そのことを考えると泣きたくないのに涙が出てくる。今年はずっとそう。年々どんどんつらくなっている。わたしはええかっこしいだから、こういうことを…

1203

今日の1曲目ELO「Mr.Blue Sky」2曲目マカロニえんぴつ「レモンパイ」3曲目銀杏BOYS「BABY BABY」 白金高輪駅の階段、足元の青がビガビガした写真が撮れていた。さんざん歩いて白金に着いた頃にはへとへとだった思い出。 Mr. Blue Sky アーティスト: エレ…

この恋がこの恋がその声が

12月なのに雨の月曜日。1曲目マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」2曲目星野源「アイデア」3曲目メアリーJブライジ「Just Fine」 10月、東京に行けて良かったなと思う。すごく楽しい旅だった。ずっとひとりでぶらぶらして、すごくすごく楽しかった。羽田…

ぐるぐる変わる僕の中でも 君はずっと素敵だ

青空の火曜日。今日の1曲目Coldplay「Viva La Vida」2曲目indigo la End「結び様」3曲目The Regretts「Coloring Book」 ぼんやりしていたらマフラーしてくるのを忘れて、首元が寒かった朝。今日は朝いちで歯医者さんだったので大通公園をぶらぶらしながら…

圧倒的に元気が出ない

風の強い雨の朝。そしてだんだんと雪。寒い。 今日は朝からバービーボーイズを聞いていた。世代のくせにバービーは当時全然聞いてなくて、テレビで流れる「目を閉じておいでよ」をちらちらと耳にしていたくらい。なんなら奴さんとRGのバービーボーイズの方が…

1112

11月12日、雨の朝。今日の1曲目嵐「つなぐ」2曲目ADELE「Set Fire to the Rain」3曲目RHYMESTER「Future Is Born」 去年の今頃は、なにを思っていたんだろうと考える。ちょうどニノの連載「一途」が終わる報を聞いた頃だろうか。5×20のツアーが差し迫…

運命の誰か、あたしを掬って食べて

マカロニえんぴつの「ブルーベリー・ナイツ」ばかり聞いている。POPで好きだなあと思う。アレンジが懐かしくて、少し切なくなる。 先週の土曜日、「JOKER」を見に行った帰りに北大構内をぷらぷら歩いた。そういえばイチョウ並木ってどうなってるんだろう、も…

0909

めちゃくちゃ暑い月曜日。今日の1曲目フジファブリック「カンヌの休日」2曲目カステラ「夜明け」3曲目RCサクセション「つ・き・あ・い・た・い」 肌の調子が悪くてちょっとだけ気分が上がらないけど今日のノルマは絶対果たしたい。今日の回がひとつの大勝…

不思議な人

考えていることが手に取るようにわかる、そんな感じの人だった。自分ととっても似たタイプの人だな、話せば話すほど、そう思った。いろんなことがあって、孤独感に苛まれた時、彼のことを思い出せば、自分はひとりじゃないと、そう思えるような人だった。生…

0904

秋のチェスターコートを買ってしまった。 キャメルかダークブラウンかで迷って、結局キャメルを買った。これを着て、うきうきおでかけすることばかりを考えている。10月は楽しいよきっと。10月になったらようやく1周する。2019年の禍々しい記憶は一…

0903

おっさんずラブ映画版のレビューをいろいろ読んで、感情の整合性を整えることについて考える。 気持ちの流れを上手く形にすることは、やっぱり何よりも大事な部分。まさにここが踏ん張りどころ。ここを上手く乗り越えられれば、この種は花が咲く。妥協せずや…

あの日のFlashback ぼくらは泣いていた

25℃を超えてひさびさ夏日の金曜日。8月30日。松本潤さん36歳のお誕生日おめでとうございます。お誕生日記事を上げるべく、夜中まで起きていたので今猛烈に眠い。 今年の夏はどんな夏だったかなあ。自分としては、2014年から去年までの5年間、毎年必ずやって…