額面通り

今日はなんでも 正直に

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のこと

実に5週間ぶりの2連休。誰かのためではない、自分の好きに使える土曜日と日曜日。 土曜日は朝から映画に行こうと決めていた。前日に調べて、見たいなと思った「ミセス・ハリス、パリへ行く」 予報では朝から雨だったから「雨なのにわざわざ行くの?別の日で…

1125

いいお天気の金曜日。札幌に越して来て10年ちょっとになるけど、こんな時期まで街に1度も雪が積もらないのは初めてだなあと思う。 まだまだ黄色 今朝の1曲目ビッケブランカ「Slave of Love」2曲目久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」3曲目The Black Skirts「…

1124

忘れたい過去、いやな記憶を思い出させる曲、もの、匂い。そういうのをむしろこっちから積極的に摂取しに行き、ばんばんばんと踏みつけてぼんぼんぼんと爆発させてるような午前中だった。 先週からうっすらと考えてること、実行に移せるかどうか弱気になって…

1115

頼まれごとを断るのがめんどくさく、なんでも「いいよ」「はいやります」と答えてしまうせいで頼まれることがほとほとイヤになってしまった。自分がされていやだから、自分からは誰かに頼むということをしなくなり、完全によくないループ。しっかしなんでも…

休みという休みとは

今日は実家の両親と会い、頼まれていた喪中はがきを渡し、明日は義実家へ行って夕食を共にする予定なので、休みという休みの感覚がないまま週末が終わる。 休みという休み。定義としては、“自分のことだけを労わることができる自由な時間”って感じなのかな。…

1110

有休の1日。ほんとうに久しぶりの、夫婦揃っての平日休み。11時にぼやぼやと起きてリビングにいったらジェームス・テイラーがかかっていた。お昼ごはんにレトルトカレーを食べて、午後から友達夫婦に会いに行く。話す近況は年々、のっぴきならないことのが…