額面通り

音楽と生活の記録

終わりの季節

ラジオからレイ・ハラカミが流れている。OWARI NO KISETSU。さっきまでいいお天気だったのに不穏に暗くなってきて、空の色とメロディの色があっていてとても良い。

増え続ける体重に歯止めが利かなくなってきたので、初心に帰ってカロミルで記録をつけるようにしてるのだけども、あまりにも摂取できるカロリーが少なくて心が凍えている。お昼275キロカロリーって!?!?おにぎり1個となんか食べたらもう終わりやないですか。日々衝撃を受けながらなんとかカロリーを減らそうと試みているここ数日。結果にあらわれるといいのだけれど。

デスクにいるとなんか食べたくなってしまうから、お弁当を食べた後散歩に出かけた。歩道の雪もほとんどなくなって、歩きやすい道をぶらぶらと歩く。旅行者に押し付け親切をして、嫌いな上司におやつを買って帰る。徳を積む。

今日は公立高校の合格発表。オンラインでの発表だというので、夫くんの母校のホームページを見てみた。学校名で検索してトップページに行くとばばーんと数字だけが書かれたページがあらわれる。1,2,4,6,7,9…自分には縁もゆかりもない受験生の子たちの、縁もゆかりもない受験番号。3番と5番と8番の子にも、よい春があればいいと思う。

今夜のメニューは焼きそば。いろいろ野菜を買って帰る。