額面通り

今日はなんでも 正直に

10月20日のこと

始業時間ちょうどからめちゃめちゃ忙しいことが確定していたので、10分早く家を出て、かつタクシーで出勤。公共交通機関でもいいかなと思ったんだけど、大雨だったので、快適さと時間を買ったことにして思い切った。

結果、タクシーで早く来てすごく良かった。9時着予定の取引先の方が8時45分に来たし、その前にメールチェックしたりサンドイッチ食べたりできたからほんとうに良かった。出社する途中で、来客用のお茶をあったかいペットボトルのものにすることを思いついて、先に10本買って来ておいたのも自分グッジョブだった。

ばたばたと準備してる途中で、室内履きにしてるローヒールが壊れた。底のゴムみたいなのがべろべろしてきて、あわててロッカーまで戻ってローファーに履き替えた。壊れたローヒールはもう8年くらい履いていたやつなので、限界が来て当然の古さだったんだけど、すごく履きやすくてここまで来てしまったもの。新しくしなきゃなーと思って買っておいたローファーがあって助かった。

昨日の夜、大きな、キレイな蝶がふわりと飛んでいく夢を見た。白に水色と黒の模様で、普通のちょうちょの3倍くらいあった。きれいだなーって思いながら見上げてた。知らない街の、知らない駅、知らない海、そういう夢をよく見るなあと思う。

夕方、今日の重たい仕事が全部終わったらハロウィンのクッキーを食べる。昨日上司様が買ってくれたやつ。オレンジ色だけど、かぼちゃの味がするのかな。