額面通り

今日はなんでも 正直に

今を踊る

青空の火曜日。昨日より気温も高く、秋らしいお天気。1曲目嵐「誰も知らない」2曲目星野源「Week End」3曲目坂本慎太郎「まともがわからない」大好きな曲。名曲だなあ。

ディアフレンズ、松重豊さんがゲストでしゃべってる。興味深いお話いろいろ。与えられている役柄にいっこキャラクターを乗っける話。予想ができないような人物になれればいいなと思いながら演じてると。松重さんの演じた役で大好きなのはやっぱり「検察側の罪人」の諏訪部だなあ。久しぶりに見たくなってきた。

松重さん演じる諏訪部と主人公最上(木村拓哉)が闇取引をする時に流れてくるBGMが、ウォン・カーウァイの「2046」の中でも使われてる曲で。同じ木村拓哉を使う作品で、全く同じ曲をつかうあたり、原田監督の茶目っ気かなと思う。そういえばようやく「燃えよ剣」が公開されてるな、できれば映画館で見たい。

昨日はお誕生日プレゼントとして、副社長から高級カステラをいただいた。金色の分厚い和紙で包まれていて、見るからにお高そうなやつ。味もとってもおいしくて最高だった。毎日ちょっとずつ食べよう、楽しみ楽しみ。

明日は朝から重たい事業があるため今日は1日かけて準備。無事に終われるように午後はちょっとがんばる。夕食は小松菜・しいたけ・ベーコンでパスタを作る予定。ある野菜で適当につくるパスタが好きだ。