額面通り

今日はなんでも 正直に

ある内緒のお休みのいちにちのこと

4月20日、会社には「家の用事で休みます」と言い家族には普通に会社行ってきます、と言って家を出た。その日は丸1日好きなことをしようと前々から決めていたのだけど、朝起きてすごくいいお天気で、嬉しい気持ちがさらに加速する、いいすべりだし。

いつも通り7時過ぎに家を出たからなにをするにもまだ早すぎるので、とりあえずモーニングで朝ごはんだな、とまずは家の近所のマックへ。

f:id:yellowcnr:20210430114854j:image

すぐまたどこかの喫茶店でコーヒー飲むかも、と思いオレンジジュースにする。久しぶりに食べたソーセージエッグマフィンがおいしかった。窓の外を眺めながら、予定を考える。いいお天気だから、海を見に行こうかな。8時を過ぎると少し混んできたので、駅の近くのスタバへ移動。

f:id:yellowcnr:20210430114912j:image

珍しくカフェオレを頼んでみる。飲みながら前日にやってた「イチケイのカラス」第3話を見る。幼児虐待を疑われていた母(前田敦子)が最後容疑が晴れて娘と再会するシーンでちょっと涙。

 

10時過ぎ、電車に乗って小樽まで。少し雲が出てきて日差しはなくなってしまったけど、車窓から海を見る。

f:id:yellowcnr:20210430115001j:image

ただただ海を眺める目的なので、すぐまた折り返しの札幌行きに乗り、帰りの海も。帰りはボックス型の席で良かったし、日差しも少し戻ってきて海がキレイだった。サーファーが何人も波に乗ってぷかぷか浮かんでた。

f:id:yellowcnr:20210430115022j:image

お昼ちょうどに札幌駅に着く。どこかでランチしようかなとも思ったんだけど、時間的に、わざわざ混んでるところに行くのもなーと思い、カラオケボックスへ行くことにする。セブンイレブンでグラタンを買って、なじみのカラオケボックスへ。

星野のお源や最近の推しグループの曲など、いろいろ歌ったけど声があんまり調子出なくて、途中で歌うのをやめてTVerでテレビ千鳥を見る。ネコかノブかゲームで爆笑。家ではこんな風にひとりでリラックスできる時間は夜中しかないから、ダラダラしてるだけなんだけど自分にとっては実は貴重なひとり時間。

3時半過ぎに出て、行ったことのないカフェに行ってみようと思い、地下鉄に乗る。名前だけはずっと昔から知っていて、入るのは初めてで楽しみにしてたカフェだったんだけど、これが大はずれ。カウンターで、店主がずーっと、ガンガンガンガンと高圧的な、大きな音を立てて仕込みをしていて、すごく不快だった。何度かため息もついてたから、その日に限ってなにかイヤなことがあったのかもしれないし、客が来ないと思ってた時間帯に客がきてイヤだったのかもしれないけど、とにかくものすごく居心地が悪く。コーヒーもケーキもおいしかったけど、もう2度と行かないと思う。

お休みの日の終わりに、これでは哀しいので、いつも行くカフェへと移動。

しかしそこでも、ずーっとおしゃべりしてる二人組女子の会話の内容がなんか哀しくて、ぜんぜんゆっくりできなかった。おいしいコーヒーを飲みながら、店主がかけてくれる音楽をまったり聴きたかったけど叶わなかった。

帰り道、早咲きの桜の木が少し咲いてきていて、写真を撮ってから家に帰った。

f:id:yellowcnr:20210430115119j:image