額面通り

今日はなんでも 正直に

何となく人のかたち

今朝の1曲目ザ・キラーズ「Mr.Brightside」2曲目七尾旅人「サーカス・ナイト」3曲目BTS「Dimple」

風が強くて歩くのを諦めバスに乗って出勤。連休に挟まれてるけどわりとみな普通に働いているらしい、バスもコンビニも混んでいる。

GW明けすぐに大きな会議があるので忙しい。大きな会議があるようなまともな会社で働くのは40歳を過ぎてからなので、いつもどこか”ごっこ遊び”のような感覚がある。社会人ごっこ。18歳から30代の終わりまで、ふわふわした業界でしか働いたことがなく、年齢なりの社会性や常識が全然身についていない自覚がある。何となく人のかたちをして、それっぽい顔をして澄ましているだけ、いつも。 

yellowcnr.hatenablog.com

今でいうインターンシップ?みたいな感じかもしれない、学生時代から局に出入りしててそのまま就職になったから、スーツも持っていなかった*1

この季節、紺のスーツに黒のパンプス、ベージュのコートを着た新卒っぽい姿の子を見ると、自分が通ってこなかった世界を見るようでまぶしい。彼・彼女らを見る時、わたしは人のかたちじゃなく、ふわふわ・もちもちしたバブルガムになっているような気がする、まともな人間世界を見つめている、なにかなるもの。

*1:ちなみにはじめてスーツを買ったのは35歳になる年