額面通り

今日はなんでも 正直に

0104-0107

1/4 木曜日 仕事始め
2日の日に中学で仲が良かった6名のグループLINEが動いていたのだけど、休み中に飲まない?のお誘いだったらダルいな~と思い未読無視してたのを朝開く。内容は飲みの誘いではなく箱根駅伝で同級生の息子が走ってるっていうリアルタイム参加の方が楽しいやつだった。2日も経っていたので駅伝にはとくに触れず「今日から仕事~」と書き残す。

11時頃になって14歳の頃好きだった彼が「がんばれー!」と返信をくれた。それだけで簡単に心が元気になって、チョロいよ自分〜チョロ助すぎるよ自分~と思いつつ、どんなことでも気持ちが上がるならようござんした、とも考える。

夜、BS-TBS沢田研二の特番があった。ザ・ベストテンをはじめとするTBSアーカイブの中からジュリーのパフォーマンスを時系列で追うというもの。「勝手にしやがれ」とか「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」はカラオケでいつも歌うし、音源も聞いてる方だと思うけど知らない曲もたくさんあっておもしろかった。「危険なふたり」が好きだった。

そもそもグループサウンズのメンバーとしてデビューしたのにソロになって音楽番組で生オケやカラオケで歌うことに抵抗はなかったのだろうか?80年代半ばは自身のバックバンドを作ってたみたいだけど、今現在はギターとふたりだけでコンサートをしてたりして、サウンド表現に対するこだわりとかどうなんだろう?と夫に問うと「”歌う”ことが第一義のパフォーマー気質なのかもね、グクみたいな。タイガースの中ではマンネだし」と言い出してなるほどなーと思う。

今なんかとは比べ物にならないくらい価値があったであろうレコード大賞を受賞したとき、お祝いにかけつけた岸部一徳にぎゅーっと抱きついたジュリーは確かにジョングク味があったし、一徳はナムっぽかった、かっこいいヒョンだった。

1/5 金曜日

イベントを翌日に控え、準備などをする日。手を動かすのみの仕事をしながら「令和ロマンの娯楽がたり」「芸人シンパイニュース」「幻の優勝ネタ祭り」「新春ツッコミ芸人総会」などを見る。あとはなにかあったかな…あんまり覚えてないな。ちょっと早いけど夜は七草粥を食べた。買った七草粥セットがいつもより内容量が妙に多くて、緑もっさもさで笑ってしまった。年に一度の味、今年もおいしくいただいた。

1/6 土曜日

朝から夜までイベント。立ちっぱなしで足が疲れた。帰りのバスの時間をちゃんと見ていたのに会社を出るのが少し遅くなって目の前でバスがいってしまうという痛恨のミス。帰宅が30分遅れた。別のバス停まで歩く道すがらにあったセブンイレブンで買い物をしたらレジが上手く動かない状況に遭遇し、なんか急にトラブル続き。そんな日もある。

1/7 日曜日

スーパーでの買い物ついでにランチに寄りたいお店に向かったら今日に限ってオープンが遅れますの貼り紙。せっかく来たのについてない。おいしいランチにありつけないまますごすごと帰る。帰り道、たった10分くらいのあいだに雪がもうもうと降ってきて、家についたら雪だるま状態だった。

夜は楽しみにしていた「光る君へ」を見る。国仲涼子と吉田羊の美しさに惚れ惚れする、ほとんど色をつかわないお化粧であんなにきれいなのすごい。由里子×柄本佑の「知らなくていいコト」が大好きだったのでこれからもすごく楽しみ。