額面通り

今日はなんでも 正直に

0101-0103

1月4日、仕事始め。とは言ってもやることはほとんどないので肩慣らしみたいな日。

1/1 元旦

元旦の日の夕方、食べ続けてたせいとお酒飲んだせいと、NHKの緊急ニュースの声をくらってしまったせいで超絶具合が悪くなり、義実家から早々においとました。そのまますぐ布団にもぐって12時間寝て、18時間なにも食べられなかった。

東日本大震災を思い出してください”

それはそうだったんだろう、そうなんだと思う。でも自分にとって3.11はようやく少し距離をとれてたくらいの状態だったので何度も何度も何度も何度もきつい声で連呼されるのはかなりしんどかった、義実家だったので消してほしいと言えなかったのもまずかった。午後、もらったパンを少しかじってから義実家に片づけもせず帰ってしまったことを詫びるメールを出した。

1/2

テレ東でのあさこと梨乃のケチケチ旅を楽しみにしてたので見る。最初のゲストだった玉木宏が子供のお迎えがあるからお酒は飲まない、と言ったことに対して軽くイラッとくる、おいおいおいあさこと梨乃は飲むのを楽しみに旅してるんだけど??番宣ででてきた分際で飲まないとか何様だよ、と心の中でアルハラかます。子供が生まれて自分は変わった、大切なものが出来て…みたいな話をしてるとき、あさこは進行役だからちゃんと聞いてたけど梨乃は大した興味なさそうにしてたの良かった、梨乃はあったかい梅酒をふーふーしていた。

ニュース速報が入って、羽田の事故を知る。新千歳空港から飛び立った飛行機、夫の高校の先輩が乗っていたらしい。急に身近になって変な気持ちになる、怖いというのとも少し違うけどやっぱり怖いなのかな、こんなに死を地続きに感じることが続くと、逆に感情が凪いでくる感じもある、よくわからない。

ケチケチ旅はノリノリ紀香をゲストに迎えて伊勢神宮へ向かっていた。紀香はビールを飲むときもなにかを食べる時もとても所作が美しくて見とれてしまった、さすが紀香だなと思う。最終的には椿鬼奴さんを含め女子4人旅になったんだけど、「全員ヌナだ」と夫が喜んでいた。

1/3 

さすがに休みが長いなあと感じてくる頃。適度にひとりで出かけた方が精神は健全だから、ギリ限界という感じ。角田光代版「源氏物語」を年末に買ったのでちろちろ読み出す。帝は柄本佑で読んでしまう、完全に大河の影響。夜は宅配ピザ、ノリノリ紀香のマネをしてグラスの底を手で押さえて飲んでみたりする。短時間で小麦粉を大量摂取したので食べて1時間で眠くなる。8時前に布団に入って寝たけどさすがに目が覚めた、起きたらまだ23時だった。