額面通り

音楽と生活の記録

週末の記録

1月29日 土曜日。

気温が低くなるとの予想だったので、なんにもせずにお昼過ぎまで寝ている。寝ている間に掃除・洗濯を済ませてくれている夫くん。ありがたや。お昼はたらこパスタ。和えるだけのやつ。夕方近くなってお風呂。ゆっくり長風呂して、リラックス。夜、アマプラで映画を見る。夫くんセレクトのフランス映画。

サマーフィーリング(字幕版)

サマーフィーリング(字幕版)

  • アンデルシュ・ダニエルセン・リー
Amazon

静かな映画。ベルリン・パリ・ニューヨークの街並みがそれぞれに素敵だった。喪失、そして再生の物語。夜ごはんはフランスパンにポテトサラダとかミートソースマカロニとかのっけて食べるブルスケッタ風のやつ、去年のクリスマスから二人の中で大流行りしてるメニュー。

 

1月30日 日曜日。

レンジフードをがっつり掃除しようと思って重曹を買ってきていたので、お昼ごはんを食べたあととりかかる。歯ブラシとぞうきんをつかって、無心でこする。腕をぐーっと伸ばして作業する時間が多かったからか、お掃除後に鏡を見たら上半身のゆるみがなくなっていて、ちょっとびっくりした。身体の中の筋肉・骨のポジション取り、みたいなことに思いを馳せる。「ここだよ!」って意識させるとそこに収まるっぽい。なるほどなー、おもろいなーと思う。

 

1月31日 月曜日。

朝から細かい雪が降っていて、激烈に寒い朝。家を出た時の気温マイナス8℃。あまりに寒かったので地下鉄に乗る。ローソンに寄ってチーズおかかおにぎりともずく酢を買う。もずく酢はなんか食べたくなって、朝からデスクで食べた。今も粛々と雪が降っている。帰りまでにはやむといいけど、積もるらしい。

明日から2月。またいろいろがんばろう。