額面通り

音楽と生活の記録

雪が降った

11月29日火曜日、ものすごく風が強い朝。

1曲目星野源「アイデア」2曲目ラッキーキリマンジャロ「ひとりの夜を抜け」3曲目チャットモンチー「世界が終わる夜に」

前日午後に濃いコーヒーを2杯飲んだせいか、眠りが浅くて寝起きが悪かった。夕方大きなイベントがあったのでそわそわ落ち着きなく過ごす1日。

11月30日、とうとう雪が降った水曜日。

朝、真っ白になった道を歩く。さすがに足元が悪すぎて滑るのでバスに乗る。このタイミングで来るバスは空いてるのよ~というバスに乗れてよかった。いつもより早く着いたのでマックに寄って、プチパンケーキを買う。これは完全にロイホパンケーキ騒動の記事を読んだ影響。ひさびさに食べたバターとメイプルシロップの味がおいしかった。番組の中でロイホのパンケーキが「ケミカルな味」と評されたという一文を見て、ドラマ「リバーズ・エッジ」第1話を思い出す。老年の組長が最後の晩餐にと忘れられない味のワンタンスープを探す話。ずっと探し続けていた思い出の味は、極上の食材や素晴らしい調理法から生まれたものではなく、ありふれた化学調味料もりもりで作られていた単純なものだった、というやつ。

お昼にエライ人がやってきて、昨日のイベントが無事終わったご褒美にランチにつれてってくれた。お高いステーキ丼を食べた。とんでもなくお肉がやわらかく脂が甘かった。

おいしいお肉を食べた影響か、午後の仕事がはかどる。やらなきゃならないことは全部終わらせたので気持ちがすっきり。朝から夜までほぼほぼストレスフリー、点数をつけるなら満点に近い、穏やかで安定した1日だった。

12月1日、さらに雪が降っている木曜日。

めちゃめちゃムカつく夢を見る。前日が穏やかな精神状態だったからバランスをとってるのかもしれない。寝ざめが悪いまま窓の外をみたら完全に雪が積もっている。半年ぶりに履いたブーツがまだ馴染まない感じ。手袋を忘れて寒かった。午前中、誕生日の友人にメッセージとLINEギフトを送る。

今日の1曲目ジル・スコット「I Adore You」最近好きな曲。明日のお休みはどうやって過ごそうかな。

f:id:yellowcnr:20221201114632j:image