額面通り

今日はなんでも 正直に

チョコレート、白い夜

2月14日火曜日。今朝の1曲目[Alexandros]「日々、織々」2曲目相対性理論「LOVEずっきゅん」3曲目原田知世ダンデライオン

午前中チョコレートを買いに老舗デパートへ。年に1度だけのカラフルな、いろんなパッケージを見て歩くのが楽しい。決めかねてぐるぐるしてると甘い匂いでクラクラしてくる。夫にはチョコタルトを、義実家にはフランスのお店のを、上司にはクリスピークリームドーナツのフランボワーズチョコドーナツにした、ちゃっかり自分の分も買った。

お昼ごはんを食べ終わったあと、家から持って来た本を読む。あまりにも突き付けられて、午後になっても胸がどきどきしていた。

どこが着想地点だったんだろう。ムンクの「マドンナ」を検索して、鳥肌がたつ。盗難にあった理由、ほんとにそうだったのではないかと思うほど。主人公をナム、PをSUGAであてて読んでたもんで、それも自分的にハマりすぎて良かったのもある。ソファの上で笑うPの顔は完全に花様年華期のユンギだったし、ラストシーン、3日目の夜に主人公がつぶやく言葉はナムの声で聞こえてきた。『夜よ、ひらけ』これ以上ないタイトル。