額面通り

今日はなんでも 正直に

夏が来る匂いがした

午前中、来客ついでに外に出たのでぶらぶらお買い物へ。湿度の高い空気の匂いがいきなり夏で、あー夏だ、夏が来るんだね、と思う。

6月という特殊で特別な季節、今年はかなりふわふわしていて、気持ちがぜんぜん落ち着かない。だって明日は長男が戻ってくるのだ、うわーうわーうわー。この1年半は決してあっという間ではなかったけど、ふりかえるとあっという間。おかえりを言えるのが夏至前のこの季節なのはとてもいいなと思う。7人の輪からひとり離れて走ってく後ろ姿を見た冬のあの日は哀しくて寂しかったね、でも大丈夫、もう帰ってきます。あたたかく明るい、希望の季節。

さっきいちごを洗っていたらSOOPでテテがいちごジュースを作るシーンを思い出した。いちごとヤクルト的飲み物をミキサーに入れて作るやつ。いただきもののいちごは甘くてとてもおいしかった。みずみずしく甘い、いちごの季節。