額面通り

今日はなんでも 正直に

ドアをノックするのは

2/1水曜日。BTSの映画「Yet to come in Cinemas」公開初日のため、有休をとって朝から映画館へ。初回は8時15分からだったので会社に行くよりも早く起きた。そう何度も有休とれないからもうこの際だと思い10時45分スタートの2回目も予約して、午前中から2度、爆音でコンサート映像を堪能する。西田尚美さんが「余韻…」のコメントとともに同じく初日に見たことをツイートしていて、いやいやほんと、余韻すごいですよねーーーと共感。

f:id:yellowcnr:20230203124722j:image

トレカ、朝いちはテテ、2回目はユンギだった

映画で興奮しすぎたせいかなかなか眠れなくて、午前1時過ぎにweverse(ファンクラブサイト)に投稿してみる。前に投稿したのが1/23だから、10日ぶり。書く時はいつも韓国語と日本語と英語で3行作るのだけど、この日は最後に日本語で「ジョングクまだ起きてる~?」と書いた。彼が「for youth」を歌ってる姿の写真もつけて、投稿した時間が1:08。

その日に限って珍しく”to_jungkook"という公式ハッシュタグもつけたので、タグで飛んで、I miss you JK~などと書かれた海外の方の投稿にいいねをつけてまわる。うんうんわかるわかる……彼が最後にweverseで顔を見せてくれたのは10月が最後だもんね、インスタですら11月末のカタールW杯で止まってるもんね、ヒョンたちみたいにマメじゃないところもグクの好きなところだけど、ファンとのコミュニケーションはおろか、テテの誕生日にも、長男入隊のときですらweverseに来なかったし、表立った活動も今はなにもないから寂しいよねーーーわかるよーーって頷きながらいいねをつけて、すっかり満足してスマホを置いたのが1:30すぎ。

アラームが鳴るいつもの時間、6:30。起きて、スマホを見たら。

f:id:yellowcnr:20230203124639j:image

えっえっ1:49にグクが??数ヶ月ぶりにweverseに来たの??

ハングルが読めないからなんて書いてあるかわからないけどとりあえず、1:49にグクが投稿したという事実に打ちのめされる。「ジョングクまだ起きてる~?」ってグク起きてた!!起きてたよ!!!!っていうかわたしが!寝てたよーー!!!

この投稿の5分後から、生配信を開始してたグク。

「本当は無断でLIVEしちゃいけないんだけど、最近インスタもしてないし皆さんとコミュニケーションが取れてなかったので…会いたくて、会社の許可なくLIVEつけちゃいました(笑)」

なんで寝ちゃったの??バカバカバカ…と自分のタイミングの悪さを嘆いたけど、朝6時過ぎまで5時間もやってたらしい(やりすぎ)ので結果的には気づかなくて大正解だったと思う。はじまりに立ち会ってたら、自分からは切れなくて完全に徹夜になってただろうから。

똑똑…は「コンコン…」の意味で、ドアをノックする音だと後から知って。

ほぼ同じ時間にweverseの中にログインしていて、会社の許可とってないけどLIVEしたいな、しちゃおうかなって考えてたグクがいて。ちょうどその時間にわたしが「ジョングクまだ起きてる~?」の投稿をしてたことがものすごく嬉しかったし、もちろんそんな投稿、グクは見てなかったとしても、夜中の「コンコン」は「まだ起きてる?」とほぼ同じ意味に感じるからそんな偶然も嬉しいし、何より「コンコン」なんてはじまりの合図を鳴らしてひさしぶりに現れて、近況を話してくれたことがとにかくとっても嬉しかったー!という話でした。インターネットはほんと、”あっという間ぼくらを繋げるsweet sweet thing” だなあ。