額面通り

今日はなんでも 正直に

これが僕の今までの

風が強いけどいいお天気。チーズトーストとコーヒーでいつもの朝ごはんを食べて、お昼すぎに食材を買いに出かけた。日差しは少し弱まっていたけどそれでも暑かった。

だらだらとTwitterを眺めてはフェスタでのジンくんを集めてしまっている。照れてしゃがみ込んで苦笑いしてる写真は全方向揃ったんじゃないだろか。たくさん写真をアップしてくれてありがたい。

「これが僕の今までの人生だったんだね」

たくさんのアミの前で、紫色の光に囲まれたジンくんがそうつぶやいたのを見て、彼が過ごした一年半に思いを馳せた。軍隊という特殊な環境で生きること、正しくは想像できないけど、除隊の時に見送る側の仲間たちがみな大泣きしていたのを見て、ジンくんも目が腫れるほど泣いていたのを見て、彼らにしかわからない特別な苦楽について考える。

「おかえり、マイユニバース」 

当日アミによって掲げられた文字も素敵だった。宇宙は、星の王子さまは、ソロ曲「Moon」から始まり、ここまでずっと続いてる物語。Coldplayとコラボした楽曲に準えて「わたしの宇宙」におかえり、と文字を見せることが出来てほんとに良かったと思う。無事に帰ってきてくれてありがとう。どうかどうか平和であれ。無事に帰って。大切な存在のために考える。