額面通り

今日はなんでも 正直に

とにかく楽しくて楽

婚活中の女性が書いていた匿名ダイアリーに対するリアクションで、あまりに腑に落ちたコメントがあったので備忘録として残しておく。

「一人でいるより幸せになれるか?」

幸せとは何か?が一番問題で、とにかく楽しくて楽で、苦労も苦悩も苦痛も一切ない人生を幸せと考えるなら、たぶんそんな理想の相手は売り切れていて市場には残っていない。今手に入るのは、それなりの苦労を背負うことが多いけど、でもまぁ、一人よりは幾分マシというか、少し楽しいことがあったよ。的な人生を終えられる相手しかいないんじゃない。

痛みを伴う幸せしか手に入らないのだと覚悟したうえで、綺麗さっぱり諦めるか、どんな痛みなら耐えられそうか、考えることから始めた方が良い。

それなりの苦労を背負うことが多いけど、でもまぁ、一人よりは幾分マシというか、少し楽しいことがあったよ。的な人生

結婚て結局これに集約されない??

”一人よりは幾分マシだけどそれなりの苦労を背負うことが多い”

まさにこれすぎる、これでしかない気がする。とても腑に落ちたので残しておく。