額面通り

今日はなんでも 正直に

0115-0118

1/15 月曜日

家を出た時点でマイナス9℃だったので地下鉄で出勤。いつものコンビニに寄れないのでパン屋さんでフランスパンを買った。寒中見舞いの印刷を終わらせる。仕事のスケジュール、ペンディング状態のがひとつあって気持ち的に落ち着かなくて、一本満足バーを食べてしまった。夜はチャンプルー的炒め物。

1/16 火曜日

大雪。除雪もまだほとんど入ってなかったので、文字通り雪の中を濃いで歩いた。膝までの量が積もってたのでひと晩で降った量としては相当。地下鉄の駅まで行くのにも一苦労だった。そして地下鉄は激混み。普段はバスの民もJRの民もみんな地下鉄に来るのでそりゃそう。仕事はほとんど進まなかったけどポケットパークへ行った、そろそろ行かなきゃなーと思ってたところだったので良かった。

1/17 水曜日

木曜をイベントの振替休にすることを決めたので、まあまあやることがあった日。帰り際ギリギリになって支払いシステムのエラーが出て困った。最終的には事なきを得たけどあわあわしてたせいでマフラーを忘れて帰る。バスターミナルで始発を待っていたのにバスが全然来なくて、寒空の中30分待つ。そんな時に限ってマフラーをしてないという…いつもより気温は高かったけどそれでもさすがに寒かった。前日の大雪の影響で道路はとても混んでいた、おとなしく地下鉄で帰ればよかった。

1/18 木曜日

お休みの1日。「カラオケ行こ!」か「ファースト・カウ」を観に行こうかなあとぼんやり考えてたけど、道路状況が悪くて交通機関の時間が読めなそうなのでやめる。そのかわりちょっと豪華なランチを作った。豪華っていったって自分比だから世の中的に見たらきっと全然普通のやつ、全粒粉パンとスクランブルエッグ・ソーセージ・キャベツ炒めなどのワンプレート。夕方、外に観に行かないかわりにアマプラで1本映画を見た。

2回目?3回目くらいかも。何度見ても岸井ゆきのちゃん演じるテルコが他人とは思えない。テルコとマモちゃん(成田凌)が居酒屋で飲んでる時のシーン、自分が気持ちよくなるためだけにちっちゃな矜持ちらつかせてカッコつけた発言するマモちゃんに「人よりいろんなことが見えちゃってるんだよね、マモちゃんは」とアシストする時のテルコ、マジわたしじゃんと思う。「わー!」となって恥ずかしくなる。今回も何度も「わー!」となりながら見た。