額面通り

今日はなんでも 正直に

ひきずられないよう

4月に入り、懸念事項も少しずつ減り、穏やかな日を過ごしている。昨日の帰り、バスの中で今は92%くらいは幸福だなーと思っていた。どこも痛くないってだけで50%は保証されている、それくらいの判定度ではある。

いにしえの友人からだいぶ脂っこい相談(と言う名のただ言いたいだけのやつ)が随時入って、今朝は朝7時すぎからばんばんLINEがきていてさすがに辟易してしまった。ちょっと幸福度が下がった、内容も内容だったし。

他人の不倫なぞどうでもいいし、最終的に自己責任でどうにかしなさいと思うから耳が痛い返しもしなかったのがよくなかったなー。聞いて欲しい気持ちはとてもよくわかるが、うーーん。とりあえずもうなんかしら理由をつけて終わらせよ。「またこっちから連絡するねー」で放置だな。わたしはわたしのやりたいこと、幸福を優先しよう。

こういうことを考える時、「お弁当箱」を想像する。これ嫌いだな、食べたくないなって思ったものが、はじっこにちょこんと置いてあるイメージ。大好きなおかずや、大切な主食の部分までは侵食されないように、ちょっと遠くに、小さくあるものって認識にする。バランで区切っておく。そうすることで、心が守られる。イラっとくる言動やこの人やだなーって思ったときは、やってみてください。そんで1日が終わる時に、毎日お弁当箱を洗う時みたいに乗っけたままぽいって捨てちゃおうね。くだらないことにずっとひきずられないように。

4/4の日の朝、雲のかたちがおもしろかった