額面通り

今日はなんでも 正直に

休みの午後

めちゃめちゃ怒ってる夢を見た。潜在意識ではやっぱり怒ってるんだろうなと思う。墓場まで持ってく小さな怒り。でも夢占いを見たら怒る夢は良くなる前兆と書いてあったので信じたい。

午後休がとれたので、お昼は家で食べることにして、バスを待つあいだにふらっと老舗デパートへ。デパ地下のとんかつ屋さんでおつとめ品のとんかつ切れ端セットを選んで並んだら、年配のご婦人がお会計待ちをしていた。大量に買ったらしく包装に時間がかかっていて、ご婦人が何度も「ごめんなさいね」と謝るので「急いでないので全然大丈夫ですよ」と答える。「お土産に持っていこうと思ってたくさん買っちゃったの」「とんかつのお土産いいですね、嬉しいですよ絶対」

「お待たせしました、お会計1万10円です」

1万円分の大量のとんかつを細い腕で受けとるご婦人が最後にもう一度「お待たせしてごめんなさい」と頭を下げる。いえいえ、喜んでもらえるといいですね、と心の中で呟いて会釈した。おつとめ品480円のお会計は秒で終わった。

まだ時間があったので、アイスクリーム屋さんに入ってカシスのシャーベットを頼む。小さなイートインスペースで冷たいのを食べたら元気になってきた。近所のスーパーで卵も買えたし、お祭りの山車が通るのも見られたし、ゆっくりお昼寝もできたし、良い午後休だった。たまにはお休みしないとな。

f:id:yellowcnr:20230615174115j:image