額面通り

今日はなんでも 正直に

去年の話

思い立ったので2014年を振り返ってみまーす。

【1月】
例年に違わず気落ちがひどい。
また1年はじまんのーなっがいわー、って、毎年そう。
猪子さんが好きすぎて引くほど猪子さんについて調べる。
調べに調べて調べまくったらもう満足してすっかり冷めちゃういつものパターン。
髪をショートにしたくてショートのすてきな女優さんの画像ばかり見る。
いいなって思ったのは宮沢りえちゃん、永作博美嬢、石田ゆりこ姉さん。

【2月】
BECKの新譜で盛り上がる(気持ちが)。
ショートヘア問題は体のまるみ・顔のまるみを考慮し、
たぶん磯山さやか嬢的になるだろうと落ち着く。
大吉先生のcakesの記事を読んでせつなくなる。

【3月】
春のそわそわにやられる。
あったかいけどせつないねー春はせつないよねーって、毎年そう。
いよいよ15年ぶりにショートカットこんにちは。
しかしまさかのさむらごーちさん大変化とおんなじタイミング。丸かぶり。
映画「愛の渦」見に行けなかった。ネット小説が激熱で読み倒して寝不足になる。

【4月】
アニバーサリーイヤーにかこつけて、14歳のときから好きだった人にメールする。
「お誕生日だったよね?」知ってるクセに投げかけメール。あざといぜー!いえーい。
「よく覚えてたね。ひさびさ飲みに行こうよ(まじで)」って返事が来て震える。
(まじで)ってカッコ書きがイヤラシイ、と思いつつ嬉しくてメール保護にしちゃう。
トーフくんの「ディスコの神様」が好きすぎて、
毎日サウンドクラウドで聴いてたら発売日前に飽きちゃういつものパターン。

【5月】
ドラマ「弱くても勝てます」がツボすぎて突如二宮和也大ブームがやってくる。
「GUTS!」を歌い踊るMステ嵐さんのキラキラにやられて嵐さん大ブームがやってくる。
ジャニーズにハマるとかウケるーって思ってたのはこの月まで。
それまで全く知らなかった奥深すぎる世界に足を踏み入れる。


【6月】
Mステ「GUTS!」を死ぬほど見る。死ぬほど見て死ぬほど聴いても飽きないことに驚く。
嵐さんの動画を見まくる。こんな世界があったのか!!とびっくりしつつ、
ただただひたすら嵐について調べまくる。
にのあいもぐらたたきとお山のウォーターダッシュ対決を見て心底「好きだ・・・!」と思う。
KREVA兄さんのライブを見に行く。「希望の炎」で泣く。

【7月】
全く無知のわたしに嵐さんについていろいろ教えてくれるお友達が出来る。
アルバムはこれとこれから聴いたらいいっすよー、宿題くんこの回はマストっすよー、と
それはそれは的確にご指南いただく。
櫻井翔のラップが好きすぎると思う。
まあまあ片想いしてた人と共通の友人の結婚式で再会する。
なんでこの人のこと好きだったのかな?謎!って思う。

【8月】
「青の炎」見て震える。カズナリ、恐ろしい子・・・!!って思う。
とうとう嵐さんファンクラブに入会。
会員数の桁数にあらためてすごい世界に足を踏み入れてしまったなと思う。
会員証が届いて1週間後に冬のツアーのお知らせが来る。
弟のようにかわいがってる友人が遊びに来る。
好きだった劇団の役者さんとお会いしてお話しする。

【9月】
ハワイライブビューイングに当選する。
ハズレた人がものすごく多いと知りこんなご新規が行くのほんとごめんなさいって思う。
seasonをはじめ、この日初めて聴いた曲多数。ますます大きな声で言えなくなる。
二宮さんの調子が悪そうで、でもコンサート見るのはじめてだから訳が分からず混乱する。

【10月】
お誕生日のあらしみくじで二宮さんの絶好調超!嵐を引き当ててテンションあがる。
会員証が届いて1週間後にお知らせがきたデジタリアンツアー、まさかの当選で震える。
4月の彼と10年以上ぶりの再会。皆で飲む。
皆で飲んで・・・酔ったイキオイに見せかけて、どさくさまぎれに手をつないでもらう。
14歳からとっても好きだった彼と手をつなげて幸せで震える。
そしてなぜか彼のこと好きじゃなくなる。不思議。

【11月】
7月の彼が鬱病になって仕事やめて離婚した、というまあまあな状況を知る。
わたしと結婚してたらよかったのに、ってちょっと思う。
わたしなら絶対あなたを幸せにしたよ、ってちょっと思う。
紺色のお洋服を華麗に着こなしてデビクロくんの番宣するまさきが素敵すぎて震える。
ハワイのSP番組がもれなく素敵で震える。

【12月】
デジタリアンツアーではじめましての生嵐さん。
はじめての生嵐さんは豆嵐さん。ドーム広っ。席遠っ。
素晴らしい演出の数々ももちろん胸を打ったのだけど、
暗転してささっとハケたりマイク持ったり置いたり、そういうDVDには映らない諸々に
彼らのアイドルとしての一生懸命さとか真面目さを見てますます好きになる。
「散々な日も 最高級のスマイル」なんだろうなぁと改めて。
嵐さんと迎える初の年末年始、怒濤の番組の嵐。忙しい。
録画しても録画してもまだ録画するものがある世界をはじめて知る。
紅白トリの「GUTS!」が素晴らしすぎて震える。
左さんの振り付けが好きだ。へんてこで大好きだ!って思う。
思えば彼らを意識したMステ「GUTS!」も左さんの振り付けが好きと思ったので、
2014年最後の日にこの「GUTS!」が見られたことは感慨深かった。

という感じの2014年でございました。