額面通り

今日はなんでも 正直に

Yesterday,Today,Maybe Tomorrow

レベッカがこの夏再結成するそうで、
ライブタイトルが今日のタイトルなんですけど。

Yesterday,Today,Maybe Tomorrow

歴史と、未来を感じる、
ほんとに素敵なタイトルだなって思う。

わたし自身は特別レベッカ好きだったわけじゃないし
代表曲くらいしか知らないんだけど。

でも彼らが活動してた時期は
まさに自分の青春と重なるから、
時代の空気、好きだった人、仲が良かった人、
ただただつらつら記憶にのぼってくるようで。

そして、
懐かしいなぁ…って思ったのと同時に、
思い出したこと。


7年くらい前、
吉祥寺にあった格安焼肉屋の有線から
流れてきたことがあって。

どうしようもない恋、
未来のない恋愛から抜け出せなくて

不都合なことにとりあえず目をつぶって
表面上は楽しくお肉を食べる
仲良さそうな二人でいたときに

”だけど明日は きっといいこと 
 あると信じてたいの?Maybe Tomorrow”

このフレーズが聴こえてきて。

なんて皮肉な…みたいな
なんかそんな気持ちになったことを
とってもよく覚えてる。

彼とわたしに信じられる明日なんてないよ、
って、そう思った気持ち。

向かい側に座る彼の
フレッドペリーのポロシャツの色とか
お気に入りだった自分の靴とか
安い煙で充満した焼肉屋の薄汚れた店内とか

とってもよく覚えてる。

彼は元気にしてるのかな。