額面通り

今日はなんでも 正直に

純文学か否か

マヂラブのオールナイトニッポン0がめちゃめちゃ面白かった。ドン小西の中の純ファッションの中の純コニシで最高笑った。最初は笑ってたけど思考が深まれば深まるほど内容はキレキレになってきて、すごい深い話が聞けたなと思う。純文学をくりぬいてアゴをだしたらHEY!たくちゃんではなく、純たくちゃんではないか、のところはもう、笑うのをわすれていた。哲学じゃないか、と感じていた。

マヂラブでは圧倒的に村上さんの方が好きでリアコなんだけど(声のトーンとノーブルな言い回しが好き)やっぱり野田クリスタルは規格外だなあと思う、まっすぐな思考・切り込み方が愛おしい。又吉の「透明人間のコントをやろうと思いついても、いざ成立させようとすると難しい」みたいな話、興味深かったな。

昨日の帰り道、60代くらいの女性に道を尋ねられた。ばりばりジェスチャーつきで「二本目の道路を左に」って一生懸命説明したんだけど、伝わっただろうか…と不安になって、ちょうど行先も同じ方向だったので遠ーーーくから見守っていた。無事にお店にたどり着いたところを見届けてほっとする。良かった良かった。役に立った。

帰りに野田の日記を買いに行こう。読みたいと思った今が読むとき。