額面通り

音楽と生活の記録

きみはうつくしい

雪の朝、12月7日金曜日。

今日の1曲目七尾旅人「きみはうつくしい」2曲目ジェニーハイ「ジェニーハイのテーマ」3曲目ラッキーキリマンジャロ「ひとりの夜を抜け」

きみはうつくしい

きみはうつくしい

  • provided courtesy of iTunes

今週の頭にラジオで聞いて、先行販売になってたので朝いちばんで買ったやつ。昨日まではなんかテンション上がらなくて、なんだかなぁな状態だったんだけど、今朝、冷たく降る雪の白の中で、この曲を聴けたのはすごく良かった。いつか君は立ち上がる。どんなに道は険しくとも。そういえば今日は新月

昨日の夜会、妻夫木聡×櫻井翔×佐藤隆太の親友3人のサシ飲み、3人で話してた仕事観がとても興味深かった。最後にブッキーが、評価でも(数字の)結果でもなく、「究極、必要とされることかな」と言っていて、ほんとに、まったく、それだよね、と。

必要とされること。

「獣になれない私たち」第9話。仕事をがんばろうと必死だった朱里(黒木華)がデスクの上、いつでも見られる場所に貼っていた付箋の言葉。”必要な人になる”

f:id:yellowcnr:20181207110712j:image

誰かに必要とされるということ。

”されたい”と願うことは祈りに近い。自分のチカラだけではどうにもならない。でも、だからこそ、自分が自分を大切に、自分が自分をあきらめずに、正直に、真摯にやるしか道はない。そんな気がする。そんな気がしてる。果てない壁に阻まれても。夜の彼方にさらわれても。きみはうつくしい。

それにしてもブッキーと飲んでる時の翔さんはとても素敵だった。リラックスした雰囲気、男の子みたいな無邪気なお顔。ほんとうの友だちと飲むときはあんな感じなのかな翔さん。翔さんはうつくしい。わたしの希望のひかり。