額面通り

今日はなんでも 正直に

春一番が吹いた日

4/5水曜日続き。

いつもは内勤だけど年度初め恒例の行事のため受付係を。全員の受付が済んでしまえばあとは終わるまでただ待機なのでヒマを持て余しつつ、お金がかかってるモダンな建物の写真を撮ったり。ヒマで可哀想に見えたのかエライ人がシュークリームとか缶コーヒーとか差し入れてくれた。まだまだ寒いけど、この日から春のコート。今シーズン初おろし。エライ人の車、自動運転で駐車する車に初めて乗ってびっくり。未来の車だった。

 

4/6木曜日。

嵐「a Day in Our Life」からのくるり「太陽のブルース」 

太陽のブルース

太陽のブルース

 

 夜、「過去のない男」DVDで。 

 アキ・カウリスマキブームの我が家。素敵な作品だった。DVDには特典映像満載だったけど、ユーロスペースが商売に色気だしてる感あってちょっと食傷気味。救世軍バンド役が恵比寿ガーデンプレイスでフリーライブをやった映像に川勝さん!久々にお顔を拝見して胸がぎゅっとなった。そうだ川勝さんのコラムでよく見てたお名前だ、アキ・カウリスマキ

 

4/7金曜日。

大野智「静かな夜に」からのフジファブリック「茜色の夕日」朝からなかなか濃い2曲。 

茜色の夕日

茜色の夕日

 

 昨夜からの雨で朝から雨上がりの匂い。北国は半年雪の世界だから雨の匂いは春の匂い。タイムラインに流れてくる桜の薄いピンク色はないけど、こちらもまもなく春なんだなー。春といえばThe Changの「春一番が吹いた日」が聞きたくなる。春一番が吹いた日 通りを風が洗う日 ドライブしにでかけようぜトゥルルルー。