額面通り

今日はなんでも 正直に

センスとは

今日はお休みだからお昼まで寝て、
でもせっかくのお休みなのに
なんにもしないとはこれもったいないと、
何処かで本でも読もうかしらと
ご近所のイオンに行ったものの、
スタバは激混みで入れない。

スタバはもはや定年を過ぎた
行き場のないジジイの溜まり場だ。
何時間ソファにへばりついているのやら。やれやれ。

平日はそれなりの喫茶店カフェの類なら
空いてるだろうけど
こちとら冬のSALEで買い物しすぎて懐事情がさみしいときてる。

安く休めるに越したことはない。

さらに家の近所のマクドナルドに来た。

すごい空いてる。
めちゃめちゃ快適。

わたしが高校生の頃は
同じ年頃の子たちで賑わってたものだが
あの時の人たちはどこに行ったんだろう。

コーヒーも安くて美味しいのにね。
いつからこんなに静かなお店になったんだろう。

空いてるお店大好きっことしては
ありがたいけど
マクドナルド的に大丈夫なのかな。

コーヒーののったトレイを見ると
新しいハンバーガーの名前募集してます、の広告。
グランプリにはバーガー10年分プレゼント、の文字。

考えてみる。
考えてみる。

考えながら、
140万円以上のバーガープレゼントは
嬉しいのか考える。

思い返せばここ数年で
マクドナルドに使った金額っていくらなんだろう。

たぶん1万円にも満たないだろう。

思いながら顔を上げたら
お手ごろセット、のポスター。

チキチーセット
(チキンチーズバーガー)
エグチセット
(エッグチーズバーガー)
バベポセット
(バーベキューポークバーガー)

無理だ、と思った。

今のマクドナルドのセンスについて
これ以上考えるのは無理だ。

マクドナルドが求めるような名前など
わたしの頭では出てこない、きっと。



あの頃放課後毎日のように来てた
マクドナルドについて考える。

新しいハンバーガーの名前が
いいなと思えるものだったら
また来よう、と思った。