額面通り

今日はなんでも 正直に

幸せでいてください

グクが生配信したWLIVEはなるべく書き残しておくことにする。あとで振り返る用に。

f:id:yellowcnr:20230315141915j:image

3月14日火曜日午後8時過ぎ。

夕食を食べ終わったあと件のインタビュー記事について夫と話していて、意見を論じ合うのに夢中になっていたので、配信に気がついたのはスタートから32分後だった。急いでYouTubeからWeverseに切り替える。

相変わらず電気がついてない暗い部屋、プラネタリウム*1のみがキラキラ天井を流れてるキッチンの前で、グラスを傾けてるジョングクが映る。ハイボールが入ってると思われるグラス、カメラ前にでーんと置くもんだからけっこうな存在感だった。

ぱっと見でもけっこう酔ってるな~の雰囲気。好きな音楽が流れてる部屋の中でゆる~くお酒を飲んで、飲みながらコメントに答えたりするのが基本スタイルだから、別にいつも通りと言えばそうなんだけど、間接照明すら点けずにいるから、ちょっと心配になる。伸びた前髪をだらだら触る仕草に、コメントに反論*2する時の語気の荒さに、いい精神状態を感じない。せめて真夜中で、パジャマで酔っぱらってるならまだしも、夜9時前でこんだけ酔ってたらそりゃ心配になるよ、と思う。でもこうして大きいテレビ画面で見てると、普通に一緒に飲みに来たみたいで楽しいなとか、不機嫌さやだらしなさはセクシーと紙一重だから、レアな姿を見られるのはそれはそれでうれしいんだよな…とか、いろんな感情が入り混じる。

f:id:yellowcnr:20230315142009j:image

「トイレ行ってくるから、一回止める。またすぐ来るよ」との言葉を残し9時で一旦終了。「また来るって次は夜中だったりして笑」と書かれたTwitterにありそう~ってうなずいてたら15分後に2度めの配信開始通知。お、早かったね〜と画面を繋いだら。

f:id:yellowcnr:20230315143518j:image

着・替・え・て・る!!!!!!!

っていうか髪!!!髪切った!?!?!?!?15分で髪、切ったの??

ひーやられた!これをやるためのさっきのアンニュイだったんか!!完全にしてやられたと思ったし、「してやったぜ」の顔してるなあ。髪は切ったわけではなく「セットしてうしろ結んだだけ」らしい。画面が明るくなるようにキャンドルの灯りを置いて楽しそうに笑ってるグク。やっぱり完全に確信犯だった。なんだよもーかわいいかよ!!

ここのターンではRMとのコメントのやりとりがあったり、アルバム準備の話や前回ぽつりとつぶやいた言葉*3への今の想いなどが聞けたり、いろんな歌を歌ったり、盛りだくさんに楽しい時間。濃い目のハイボールは相変わらずぐびぐび飲んでたけど、それほど心配な雰囲気はなかった。

f:id:yellowcnr:20230315145108j:image

「ちょっとトイレに…(笑)またすぐ来ます」

絶対次も着替えてくるでしょ、どんな格好で来るのかな、と期待して待ってたパート3。最初の配信から2時間30分が経過した22時44分。

f:id:yellowcnr:20230315145629j:image

スキーヤーグクー!ワクワクしながら着替えてると思ったら泣けてくる…(落ち着いて)

お着替え3点セット配信、こういう遊びを思いついて実行しちゃうの、彼らしいなと思うし、「インスタ?もうやんないよ、こっちの方が楽しいもん」って言うところもグクだなと思う。

この日はジミナソロ曲のティーザーが0時に解禁になる予定があったから、最初から23時30分までと決めてたんだと思う。残り時間を意識して寂しくなったのか、飲み過ぎてたのか、ナムさんからのコメントで情緒の羅針盤がまた狂っちゃったのか、やっぱりもともと最初から、精神状態は良くなかったのか。

ラスト7分。なんにもしゃべらずじっとコメントを見つめてた目がだんだん潤んで、ぽろんと涙をこぼしたグク。「鼻炎のせい」「お酒のせいで鼻がぐずぐずする」「泣いてないよ」そう言ってたけど泣いていたと思う。映像には、涙を拭うグクの姿が残っている。

うるうるした瞳のまま、何も言わずに手を振って、パチンと配信を終わらせたグクに、こっちの感情がまたおかしくなる。いやいやいや…泣いてましたやん…ウリマンネジョングク、完全に泣いてましたよね…ねえ????

トレンド入りした「グク大丈夫」の言葉、Twitterを見てたらまた配信スタート*4の合図。さっきと同じスキーヤーの格好をしたグクがもう一度やってきてくれたことに心底安堵する。

最後の挨拶をしに来ました。

皆さん、幸せでいてください。

僕たちがいなくても幸せでいてください。

普段はこんなこと言えません。

ジョングクからARMYへの言葉だけど、わたしにはBTSを(現状)失っているジョングク自身に言い聞かせてる言葉のように感じた。涙の理由は本人にしかわからないし、言葉や態度をいくら考察したところでそれはただの考察にしかならないけど。

とりあえず言えることは、あなたが言った言葉、そのまま全部あなたに伝えたい言葉ですジョングク。どうかどうかどうか、何も思いわずらうことなく、幸せでいてくださいジョングク。

f:id:yellowcnr:20230315153053j:image

*1:本人考案のグッズ

*2:お酒はほどほどにしたら、に「どうしてダメっていうの?僕はお酒好きなのに。僕の幸せのひとつなのに」と返した

*3:皆さんはなんで応援してくれるんですか?

*4:本日4回目、落ち着けジョングク