額面通り

今日はなんでも 正直に

貴族・カニ歩き・遺跡発掘

1月9日月曜日、連休最終日。

お昼近くに起きて、夫が作ってくれた卵ベースのパスタを食べる。午後3時ごろ、ひとりで近所のスーパーへ買い出しに。馴染みのカフェでコーヒーでも飲もうかと思ったけど天気も悪くなってきたのでやめた。家に帰ってからいただきもののアップルパイを食べた。

夜dTVで映画「あのこは貴族」を見る。希子ちゃんの実家での振る舞いがまんま自分と重なって若干スンとなった。原作を読んだ時もそうだったな、そういえば。内部生にお茶しようと誘われてついてったらホテルのアフタヌーンティー4200円、の描写には思い当たる節がある。ランチなのにフレンチのコース??とか、グラスワインのお値段噓でしょーとか。でも楽しかったな、今思い返すと。

1月10日火曜日。

朝から雪がもりもり積もっていた朝。人ひとり歩くのがやっとの幅しかないから、すれちがう人と優しさを渡し合う。「お前がよけろよ」のノリでガンガン来る人も稀にいるけど、大抵の人は横向きカニ歩きで、互いに雪に埋もれないように協力しあう一瞬がある。

イベントで使ったものを片付けたり、やることをこなしたあと、彼らの年表をExcelで作りはじめる。これがほんとに楽しい作業。どの時期にどんなことがあったのかを調べるのがめちゃくちゃ楽しい。遺跡発掘ってこんな感じなのかな、点と点が線になってく感じにすごいわくわくしながら没頭していた。「Dynamite」でビルボード1位をとる半年前に「ON」ですでに4位とってたんだ~とか、コロナの影響でワールドツアーが中止になってからたったひと月でもう新しいアルバム制作へ方向転換してたのか~とか、2020年は特に面白かった。思えば嵐の2020年は事前準備してた曲をそのままリリースするしかないラストイヤーだった、緊急事態宣言が出て世の中が止まってるときに「Party Starters」なんてタイトルの新曲を出してた嵐のことも思い出す。

夜ごはんはタコライスとほうれん草のソテー。9時からは楽しみにしてたバラエティ、たくさん笑った。よい1日だった。