額面通り

今日はなんでも 正直に

不思議な1週間

月曜日から毎日、撮影中のテレビカメラに出会っている。5日目ともなるとさすがに「嘘でしょ」と声が出た。場所も時間も毎回違うのに、気がつくとカメラがあって、なにかを撮影しようとしている現場に遭遇していて、不思議だなあと思う。

27日火曜日は秘密のお休みだったのでひとりで小樽をぶらぶらした。日本銀行小樽支店、今は金融資料館になってる建物の中に入って、クラシカルな美を堪能。

天井を見上げてワーーーってなってる時に勝手に撮れてしまっていた床

だいぶ撮ってた

帰り際、近くでやってる版画展のポスターを見つける。距離的には少し戻る場所だったのだけど、なんだか気になって行ってみることにした。

f:id:yellowcnr:20220930163516j:image

齋藤清さん。存じ上げなかったのだけど、とてもとても素敵な版画にぐっときて、偶然の出会いが嬉しく、よい時間だった。会津は自分にとっても縁のある街。

f:id:yellowcnr:20220930163559j:image

版画展をやっていた小樽芸術村も、旧三井銀行の建物なので、ついでに探検しまくる。階段のカーブの感じが好きだった。

f:id:yellowcnr:20220930163700j:image

地下にある金庫横のスペース。なぜかロバート・デ・ニーロの顔が浮かぶ

f:id:yellowcnr:20220930163720j:image

バスに乗り遅れてしまって、どうしようかとちょっと悩んだ末に喫茶コロンビアまで歩いた。アイスコーヒーがめちゃめちゃおいしかった。

今朝の1曲目はSmashing pumpkinsの「tonight,tonight」感情を揺さぶられまくった、不思議な1週間。