額面通り

今日はなんでも 正直に

さよならまであと4日

嵐のファンクラブ会員としての期間が、残りあと4日なのである。

ファンクラブのページ、トップにわざわざご丁寧に、「会員有効期限まで、残り4日」の文字が表示されている。今日を入れてあと4日。最後の4日間。明日には櫻井×相葉のW婚コンビのラジオがあるし、最後のコンサート「This is 嵐」のフラゲ日でもあるし、あっという間に12/31になりそうだ。

こんな風に、断ち切るように会員番号を手放すこと、迷う気持ちもある。でもやっぱりここで踏ん切りをつけた方がいいという気持ちもものすごくある。たかがアイドルのことなんだから、そんな大仰な意味もないし、会員であろうが会員でなかろうが、別にどうってこともない。また応援したいと思えば、あらためて入りなおせばいいだけの話。

だんだんと気持ちが薄れて、だんだんと思い出さなくなって、気がついたらあっさりと過去になってる、そういうのが理想だったかな。こんな風に、アイドル稼業に幻滅して、傷ついて、悲しい気持ちで迎える嵐との最期は、つらい。まあでももうしょうがない。彼らが選んだ道と、自分が好きだった彼らとの乖離が大きいから、自分が離れるしかもう、術がない。

プライベートや、自由な時間。本当にやりたい仕事。本来の”自分”ではない、アイドルとして生きるということ。彼らの生き様に「犠牲」が見える、そういう5人に”アイドル”としての輝きを見ていた。それぞれに大きな犠牲を払いながらも、5人で活動することを選んでいた、”5人の嵐”が好きだった。おおよそやりたくないであろう仕事も、プロとしてきちんとこなす、5人で補いあいながら成立させる、そういう姿を見るのが好きだった。美しい夢だった。この目に映らなくなるまで、さよならする日まであと4日。