額面通り

今日はなんでも 正直に

あれ、なんかちがう

いつからだろう。ちょっと遡って考えると、9月16日前後からちょっとずつ、変わってきてる感じがあった。9月15日で、すごく面白い小説を読み終わって、この小説がなんというか、登場人物全員が自分に感じてしまうような小説で、ここは特に好きだな、と思う部分を書き写したりしていた。そうこうしてる間に7月末から熱を上げていた好きな人への想いも、少し落ち着いて。ちょうど夏から秋へと季節の変わり目でもあったし、好きな人のことを掘って掘って、当面で調べられる限界量までくると好きの気持ちが落ち着くのはよくあることだし、そこでは特に気にはしてなかった。

9月22日に、新しく買ったエッセイ本が、巷で絶賛されてるほど自分には全然ハマらなくて、うーーん…?と思ったこと。9月28日夕方の、ダブルでの結婚発表。いろんな人のそれぞれの言い分をめちゃめちゃ摂取したこと、その状態。翌日、気分転換のために聞いていたラジオで「ちょっとこれはナイな」と思ったこと。その週末のキングオブコントがめちゃめちゃおもしろかったこと。radikoのエリアフリーに加入して、好みのラジオ番組を探していたこと。高校の友達とひさびさにやりとりしたこと。いろいろな要素がぐわーっと一気に流れ込んできて、とにかくこのひと月で「変わった」と感じている今。あれ、なんかちがう。ちょっと前とはずいぶんちがうところにいる。そう思ってる心の状態。

時に、そういう時はくる。今までもそういうことはあったんだと思う。