額面通り

今日はなんでも 正直に

秋の日のサマー・メモリー

9月15日水曜日。

仕事はお休みだったんだけど、いつもの時間に家を出る。1日まるまるお休みなのは珍しかったから前日から頭の中でいろいろ計画を立てていて、9時45分から映画を見ようと思っていた。

hamano-asahi.jp

まずは腹ごしらえかなーって、マックに入り、ソーセージエッグマフィンセットを食べる。向かい側に建ってるマンションの角度により、だんだんと日差しが差し込んでくる席に座ってしまって、最後の方は「まぶしっ」ってなりながら食べていた。

いいお天気だったのでぶらぶらと歩く。大きな公園に植わってるバラがきれいで、何枚か写真を撮ってからバラの名前を確認したら「サマー・メモリー」と書かれていて、良かった。黄色いサマー・メモリーにとんぼが止まって、さらに良かった。

まだ時間があったからいつものコメダ珈琲へ。アイスラテを頼む。もちろん半トーストもいただく。この時点でおなかもいっぱいで(当たり前)映画は行かなくてもいいかなーって気持ちになる。1本メールでの連絡を待っていて落ち着かなかったのもあるし、Creepy Nutsオールナイトニッポン0も聞きたかったし。

11時半近くなったのでコメダを出て、ウィンドウショッピング。無印良品でカーディガンを1枚買う。濃いグレーの、シルク混のやつ。今日さっそく着てきたけど着心地がよくてとっても嬉しい。

全然おなかは空いてなかったんだけど、せっかくのお休みだからおいしいランチが食べたい欲、久しぶりのあのお店に行きたい欲が爆発して、お目当てのお店まで行くも、緊急事態宣言中は休みます、の張り紙。ありゃりゃそっか、ともう1軒行くもそこも休業中。そりゃそっか、そうだよねー思いながらも、ここまでかなり歩いたのですでに疲労困憊。

13時を過ぎて、百貨店最上階のレストラン街、パスタのお店に入る。ランチセットは和風パスタかボロネーゼかトマトソース。でも気分はカルボナーラ。こういう時、お得なランチにするか、お得じゃなくても食べたいものを食べるのか、悩むところだけど、今日のわたしは、気分に忠実に。

f:id:yellowcnr:20210916161345j:image

最初は年配女性のグループが2組いて、おしゃべりしてたんだけど、食べ始める時にはわたししかいなくて、静かでとても良かった。最上階だったから景色もよくて、食べ終わってからもしばらく窓の向こうを眺めていた、雲ひとつない青空。

15時に帰宅、夜は豚肉と野菜の炒めもの、簡単に。録画してたラヴィット!を見て、夫くんとゲラゲラ笑って、22時にはベッドに入った。けっこう歩いたから疲れたね、でもよい1日だった。楽しいお休みだった。

【昨日使ったお金備忘録】