額面通り

今日はなんでも 正直に

火曜日からのこといろいろ

8月17日火曜日。

前日に夏の課題図書2冊目を読み終わったので、馴染みの古本屋さんで新しい本(と言っても古本だけど)を購入。 

折に触れ機会はあったのに、ここまで読んだことがなかった。今、読もうと思ったきっかけは見取り図リリーがつい何週間か前にnoteで感想を書いていたから。もう半分くらい進んだけどライトノベルかってくらい読みやすい。文体のリズムがいいのか内容のせいか、けっこうキラリと光る一節があって好き。名作を前に今更言う感想じゃないけども。夏の課題図書としてはこれが3冊目だけど、2冊目で読んでたのはこれ。 

柳美里の作品を読むのは初めて。アメリカの文学賞を獲ったことで話題だったので読んでみたいなあと思ってて、読むんだったらオリンピックの時がいいかなと思って買った。感想としてはうーーん、という感じ。主人公の行動が、全体的にさらっとしすぎてて個人的には最初から最後まで全く理解できなかった。最後の、津波の描写も唐突だと思ったかな。

8月18日水曜日。

ポケットパークとの距離感。今までにないくらい行く気分になれなくて、結局今週は1度も行かなかった。その昔は心のプールいっぱいにきれいな水がたゆたっていたのに、今は底が見えるほど枯渇している感じ。限りある、ほんの少しの水をぐるぐると、一生懸命にかき回してみるけど、全然泳げなくて焦って、哀しくなって、例えるとそんな感じかなあと思う。とりあえずそういう気分だから、無理はせず、来週になったらしれっと行くかなあ。なんにせよ最後までやり通したい気持ちはある。

8月19日木曜日。

ある書き手の方がオススメされてたユザーンたちのアルバム、水曜から聞いてたのかな、どの曲もかなりクセになる感じで楽しい。

ギンビス

ギンビス

  • provided courtesy of iTunes

もれなくたべっこどうぶつが食べたくなるかわいい曲

8月20日金曜日。

お休みが取れたので午後から義実家へ。お寿司から天ぷらから煮物から、かなりたくさん食べた。前回飲み過ぎたことを反省した夫くんはお酒をほどほどにしていたから帰ってからMステSPを見ながら二次会できて楽しかった。さんざん食べておなかいっぱいだったのにポテトチップスあけたりして良い夏休み、という感じ。

久しぶりに家のノートパソコンで書いたけどキーボードの反応がイマイチで疲れてしまったな。でも備忘録として書けて良かった。