額面通り

今日はなんでも 正直に

2021年、TOKYOオリンピック開幕式の日に

4連休なので昨日から実家に帰っていた。もうす実家に着くという頃の車の中で、「小林賢太郎解任だって」と留守番の夫から一報が入る。

今朝はそれなりに早起きをして、父母とご飯を食べながらワイドショーを見る。普段全くみない番組だけど、朝からずっと解任のニュースをやっていて、そのたびにあの小林賢太郎の写真が出て、彼らと共に生きてきた年月を思った。

TBSのひるおびという番組で、ブルーインパルスの生中継をしてて、MCの恵俊彰やコメンテーターの面々が東京上空を飛ぶ画にはしゃいでいて、楽しそうだった。しかしメインの五輪の輪を描く瞬間、テレビカメラが国立競技場を映していて(円を描いたのは都庁と新宿御苑のところだったらしい)カメラが切り替わった時はもう輪が消えるところで、テレビの中も、我が家も、「あれー終わっちゃってる?」ってなって、それはそれですごく良かった。良い時間だなぁと思った。キレイには見られなくても、みんなが同じ空を見上げて、わーわー楽しんでるのはなんというか、正しい生活だなと思った。政治も国もいざこざもいろいろも関係ない、オリンピックはお祭りなんですって、いだてんダイジェストで阿部サダヲが言っていた、まさにそれだなあと思う。

駅の構内でオレンジジュースを飲んでいる。冷房の効いている店内で、Apple Musicの星野源のラジオを聴いている。実家は気温24℃、札幌は31℃、2021年の7月23日という日。