額面通り

音楽と生活の記録

0621

日曜の夜は眠りが浅い上に今日は昼から会議だから、テンションあがらなかった月曜日の朝。外は曇り空でますます元気がなかった。昨日の夕方、お風呂で聞いてたApple Musicのラジオで、 

 Arctic Monkeysの I Bet You Look Good~がかかって、とっても良かったので朝イチからアルバムを聴いていた。リリースされた当時、音楽雑誌をいちばん読んでた時代だったろうなあと振り返ってみたり。

後悔はしたくないけど、戻ったところで同じことを繰り返すなら同じ未来は選びたくない、良いことだけを覚えているのは難しい。

Twitterで相互フォローになってる大学生の女の子がそう書いていた。まさにそうだろうと思う。”選びたくない”という言葉に、どれだけ傷ついたかがわかるなと思う。わたしはそろそろ”選ばない”のフェーズだろうか。わからない。

Twitterでは先週いろいろあって、反省することもあった。フォロワー500人を超えてから、自分が大切にしてた部分を見失っていたというか、「うまく書ける」という自負で見えなくなってた部分があったなと思ってる。調子に乗ってた。リアルのわたしを知ってる人がひとりもいない世界で、誰も知り合いじゃない世界で、自分が考えて発した言葉だけで500人以上のフォロワーがついたことに、自分が言葉を操れることに、調子に乗っていた。しかしおかげでここからますます、うまく言葉を操れる気がする、ちゃんと見つめなおせば自分にも突っ込まれるスキがあったこと、気が付かせてくれてありがとうの気持ち。

未だうるさく思考して言葉にするということ、よっぽどだと思う。普通の人はそんなことしないんだって、気づかされた1週間でもあった。こうやって、人々の熱量は下がっていって、コンテンツとして終わっていくんだろうなと思う。それも彼らが選んだ道。

さて、会議の準備をしなきゃ。