額面通り

今日はなんでも 正直に

1221

やる気が起きない。税金の計算とかやらなきゃならないんだけど、ぜんぜん、まったく、やる気が出ない。たぶん寝不足なせいもある。ポケットパークが一段落したのもある。なんにせよ体が疲れてるような気がする。

昨日のM-1がなんというか、アキナ以降の組があんまり笑えなくて、テレビを見続けるのがしんどい状態であったのも疲労の原因のような気がする。M-1が必ずしも自分にとってハマる組ばかりじゃないのは今にはじまったことじゃないんだけど、去年おととしが面白すぎたせいで、今年のハードルが上がってたのはある気がした。個人的にはニューヨークとオズワルドがやっぱり好きだった。あと言いたいことはほとんど巨人師匠が言ってくれたからわたしは漫才という形態に関してはかなりの保守派なんだと自覚した。

来月のカード請求額がえらいことになっている。礼服とか、買わなきゃならないものを買ったせいもあるけど、嵐に使った額も大概な金額になってる。アラフェスの配信分とグッズ(と言ってもパンフとミニうちわしか買ってない)と、あとブルーノとの対談の配信とフリスタの配信と、細かく積み重ねるとけっこうな額になってしまってるなあと思う。年が明けて、2月の請求分に年末の配信分の請求がくるの地獄だな。嵐はもういないのに現実的なお金だけが請求されてくる未来。そんなことを考えるのは、お布施以上の価値を見出せてないからだ。終わってゆくものに対して、心から喜んでお金を落とせないんだなあ自分。