額面通り

今日はなんでも 正直に

0112

2020年は楽しく過ごす。2019年は嵐の激動に揉まれて心身ともに大変疲れたので、2020年は嵐から距離を置いて、自分が心から好きだと思えるもの、キラキラしたものと共に過ごす1年にしたいなと思ってる。

f:id:yellowcnr:20200112135622j:plain

昨日の朝、休日出勤前に老舗喫茶店のモーニングへ。ガラス窓をのぞいたらお客さん誰もいないように見えたので、「もうやってますか?」とおそるおそる扉を開けたら、おじいちゃん店主が「やってますよ、どうぞぞうぞ」と優しく迎え入れてくれた。壁際の席に座ろうとしたら、そこは寒いから、とストーブの近くの席に案内してくれて、ほっこりあったかい気持ち。すごいボリュームのピザトーストゆでたまご、バナナ半分とブレンドコーヒー。こういう贅沢は何物にも代えがたいなあと思う。テレビではNHKがかかっていて、ちょうどスカーレットの時間。全然見てないから、ストーリー展開はよくわからないながらも、戸田恵梨香ちゃんの旦那さん役の人の顔が好みだなあと思う。あと林遣都くんは音が全然聞こえなくても、顔の、体の表情で伝わるものがあるなあと思う。ピザトースト食べながらの良い15分間だった。

iPhoneから流れた3曲は、エミネム「My name is」セカオワ「スターライト・パレード」GREAT3「Ono」曇り空の日曜の朝にとってもいい感じ。

今朝、夢に翔くんが出てきた。わたしが10代か20代の頃に雑貨屋さんで買った伊達メガネをかけて、いたずらな顔で笑っていた。透明に紺のラインが入ったあのメガネはどこにいったんだろう。ちょっとざーますっぽくなるんだよね、って翔くんの顔を見ながら懐かしく思い出した、あのメガネ。遠い記憶の彼方。今は瞳も交わらないわたしたち。

今年やりたいこと、欲しいものなどをリストアップしたら、29個だった。去年よりは多く出た方。ここの日記も1週間に1回は書きたい。想いを出す場所を正しく使う。そういう風にやるのがたぶん、自分の性格にはあっている気がする。