額面通り

今日はなんでも 正直に

真夏のピークは去った

8/8にひどい雨が降ったのを境に、すっかり涼しくなってしまった。暑い暑いと言っていたって、あっというまに夏は終わるのである。

真夏のピークが去った、といえば、先週のMステのフジファブリック若者のすべて」がとても良かったのだった。途中で志村くんの映像が出て、志村くんの歌声が流れた時はかなりグッときてしまった。ああいう演出は好き嫌いあるだろうけど、どこか可笑しみを感じるという点では、フジファブリックの世界観、志村くんの好きな状況のような気がして、笑いながら泣いてしまった。天国で志村くんは「おいおいやめてくれよ」と思っているだろうか。いつかMステに出たいと言ってたなら、ちょっとは嬉しいと思ってるのかな。

粛々と短い夏休み中の今。先週行ったお祭りで、エアーポリンの中に入った。エアーポリンというのは、送風機で中を膨らませたトランポリンのこと。子ども用の遊具。

f:id:yellowcnr:20190813115652j:image

牛のかたちのこれ 名前はエアーポリンモーモー

大人も入れますよ、と係員のお兄さんに言われて、美人の姉さんと「やってみる?」と中へ。靴と靴下を脱いで小さい入り口を開けると物凄い風が来る。大きなトランポリンなんだから当たり前なんだけど、中はふわふわと不安定で、そうそう立っていられない。しかし途中から要領を思い出して、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、走り回って転んだり。美人姉さんと貸切状態だったのでずっと2人で笑っていた。

f:id:yellowcnr:20190813120223j:image

チームラボのような映える写真が撮れた

足元のボールのアナログな跳ね方、デジタルに負けてない。美人な姉さんはフォトジェニック。

f:id:yellowcnr:20190813120559j:image

途中から外国人の男の子が入ってきて一緒にボールを投げて遊んだ

10分のリミットを経て外に出たら、足元の安定が逆に不安定で、面白かった。はしゃぐ我々をビールを飲みながら見てる夫たちの顔。外は曇り空でちょっと肌寒く、北国のお祭りという感じでとても良かった。

f:id:yellowcnr:20190813121028j:image

「さっきまで私たち牛の内部にいたんだね」と美人の姉が行った。学校のような建物に囲まれて揺れるモーモーの顔、「花とアリス」か「人のセックスを笑うな」みたいだな、と思った。夏休み1日目の楽しかった出来事。