額面通り

今日はなんでも 正直に

0512

雨の日曜日。1曲目嵐「ハダシの未来」2曲目も嵐「Rock this」3曲目松任谷由実「ミラクル」

今日はラプラスの魔女2回目の鑑賞。初めて見た時も超絶面白かったけど全てわかった上でまた観た方がより面白かった。特に後半のトヨエツと福士蒼汰のセリフのやりとりの素晴らしさといったら!過不足のない、完全に完璧なセリフの応酬であたまがクラクラするほどだった。サイエンスも突き詰めると哲学になっていくのだということをすごく感じて大好きなシーン。サトエリ福士蒼汰に向かって呟くセリフは、1回目の時はケントにとって「救い」だと思ったのだけど2回目見たらむしろ「絶望」なのかも、と思い至った。彼がラプラスの悪魔なら、全てが彼の予測通りの結果を生んでるんだとしたら、あのセリフは辛いのかもしれないなと。次は原作を読んでからまた観たいかな。それにしても、前回も今回も、スクリーンを出る時に「良くわかんなかったねー」とか「結局犯人だれだったんだろう」と話す声が聞こえて、うわっマジかよって思った。想像力とは。