額面通り

今日はなんでも 正直に

楽しそうに生きていれば

曇り空で肌寒い火曜日。今日の1曲目A.B.C-Z「ドキナツ2017」2曲目嵐「声」3曲目坂本慎太郎「まともがわからない」

「ドキナツ2017」すごく好き。かわいい曲。A.B.C-Zはちょっとコミカルな楽曲も多いところがとても好きだなと思う。”楽しい”をかたちにする潔さとかっこよさ。楽しいは正義。A.B.C-Zは最高。

 

ここ数日で見た映画。 

重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]

 

とっつーの本を読んでいて、あらためて伊坂作品に触れている今なので10年ぶりに。「春が2階から落ちてきた」と言う加瀬亮の声が、最初と最後の声がとても良くて、見終わったらやっぱりもう一度原作も読みたくなった。

楽しそうに生きていれば、地球の重力なんて消してしまえるんだ

とても沁みるセリフ。

 「ボルグ/マッケンロー」もろGAGA配給の映画という感じで良かった。最後の試合のシーンはピンポン*1のような、コートを挟んで向かいあっている2人にしかわからない魂の共鳴的な展開になるかと思いきや、淡々と譲らない熱い展開が続いて、そこが良かった。

時代としては80年代なんだけど、映像はレトロフューチャーな肌触りがあって、MV的なシーンも多く、マーク・ウェブ作品に近い感じがした。冒頭ボルグが、ウィンブルドンの5連覇がかかってる自分のことを知らないカフェの店主に「電気技師なんだ」って嘘を言うシーンがとても好きだった。プレッシャーから解放されたつかの間の笑顔。それにしてもボルグもマッケンローもご本人に激似な役者さんでびっくり。

 

 思い込みと事実を分ける。本当はどうしたいかを考える。誰がどう思うかとか、出来そうもないと思わない。ひとまず脇に置いておく。「叶えばいいな」ではなく「叶える」に照準を当てる。今朝Twitterで見た真木あかりさんの言葉。いいなと思った言葉だったので、ここにメモしておく。

 とりあえず今日は仕事しよう。日々はいろいろあるけど、楽しそうに生きてみる。お前がいちばん頑張ってるよ、トツ船長も言ってくれている。

 

*1:この星の一等賞になりたいの卓球でオレは。そんだけ!