額面通り

今日はなんでも 正直に

水星にでも旅に出ようか

暑いくらいの水曜日。今はこっちより気温高いんでしょ?と東京に住む妹的親友からさっきLINEが来た。外は暑いみたいだけど、事務所内は東側にしか窓がないからうすら寒い中仕事をしている。うすら寒いからまだひざ掛けを使っている。冬のあいだじゅうずっとひざ掛けを掛けていたので、いざあったかくなっても足の上にその重みがないとなんだか落ち着かないような気がしてつい、ひざ掛けを使っちゃう。4月5月はいつもだいたいそんな感じ。ライナスの毛布みたい。

今日の1曲目星野源地獄でなぜ悪い」2曲目ラブリーサマーちゃん「水星」3曲目嵐「Waiting for you」3曲シャッフルで聞いたあとはすぐまたA.B.C-Zのプレイリストを聞いている。今日は最新アルバムをゲットしにいこうかな。

昨日の夜は映画を見た。

97年公開だから、もう22年も前の作品なのか。びっくり。 

マット・デイモンロビン・ウィリアムスのシーンはどのセリフもどのやりとりも、とても良かった。当時見てた時よりも今の年齢で見た方が2人の思考を理解できる気がして、自分的に今まさに見るべき映画だったなという感じ。ベン・アフレックが最後に見せた表情がとてもとても良かった。マットとベンは現実でも幼なじみだということ、22年経ってそれぞれが今歩んでる道、そこに思いを馳せるとさらにグッとくるラストだなあと思う。

昨日の夜ごはんは義実家からもらった食パンをメインにして食べた。目玉焼き、スモークチキン、余ってたやきそば1人前、キャベツを辛く炒めたもの、それぞれ好きに挟んで食べた。「焼きそばパンだー」とか「チキンサンドー」とか言いながら食べてた。たまにはこんなピクニックみたいな夕食も良い。