額面通り

今日はなんでも 正直に

見えない四角のあいだ飛び越えて

今日の1曲目小沢健二「ある光」2曲目大野智「Hit the floor」3曲目星野源「ギャグ」

天気予報どおり朝から気温が低く、もうもうと降るしめっぽい雪。風もすごくて嵐のようで、折りたたみ傘が何度も裏返った。あきらめて地下鉄に乗ろうかな、とも思ったけど、途中陽が射してきて明るくなってきたので結局会社まで歩いた。

昨日の午後は粛々と断捨離。とは言えそんなに捨てたものはなく、結局は場所を作ってうまく片すくらいで落ち着いた。おみやげでもらったものはなかなか捨てられない、それが全然必要のないものでも。相手はもう、こんなおみやげ買ってきたことなんてきっと忘れてるだろうに、と思いつつ、まとめて箱に入れてそっとフタを閉じた。

夜はCDTVスペシャルを見た。”卒業”に特化した作りだっただけに、テレビ的なお涙ちょうだい演出がどうも鼻につき、流し見程度に見てたわたしの横で、夫くんはときどき涙ぐんでいた(マジかよ)。

CDTVを見終わって、食器を洗ったりしていたらイチローの引退会見が始まったので、あちこちチャンネルを変えながら見る。ZEROがかなり早い段階から会見待ちをして有働さんギリギリまでがんばって繋いでたのに、イチローがようやく会見場に現れ、進退について話しはじめたところであっさり番組が終わってしまって、なんか良かった。坂本裕二的だった。

今日の帰りは靴下を買って帰る。春に向けての新しい靴下、選ぶの楽しみ。夜ごはんはタコライスの予定。