額面通り

今日はなんでも 正直に

ティアラとキンプリちゃんを見守るばあやの位置、道明寺家でいうところのタマ

寝不足の暑い月曜日。今日は3曲とも嵐さん。1曲目「マダ上ヲ」2曲目「PIKA★★NCHI DOUBLE」3曲目「I'll be there」

久々にピカダブを聞いて、去年の「untitled」コン初日の熱狂を思い出した。ピカダブのイントロが流れた瞬間、「まさか!!!!!」の波がすごかった。もちろんわたしも大絶叫したひとり。まさか2017年の冬のコンサートでピカダブが聞けるなんて思ってなかったから本当に嬉しかったんだ。コン映像発売まで10日を切った。映像を観たらまた気持ちが揺り戻るんだろうか。今はそれくらい嵐さんへの気持ちが凪いでいる。

凪いでる理由のいちばん大きな部分は「夏疾風」だ。やっぱりどうも、自分的に全然しっくりこなくて、”なんとなくいい曲っぽい”を超えなくて、悶々としてる今。さわやかな曲でいい~♪みたいなテンションにはどうしてもなれない。

嵐さんを好きになってから今回はじめて、予約をためらい、結局初回盤①しか予約しなかった。高校野球盤…聞くか??欲しいか??何度も自問自答して。今までなら嵐さんのCD(特にシングル)は売上貢献の意味で初回通常全部必ず買ってきたけど、今回ばかりは…”こういう曲は求めてない”を態度で示すべきなのでは、と思い至り。

だって初回盤と高校野球盤と通常盤を買うことで枚数的に「シンデレラガール」を上回るのは腑に落ちないなと思って。本当に好きだと思う曲が”いちばん売れてる”状況になって欲しい、っていう気持ちがあった。それくらい「シンデレラガール」は素晴らしい曲だから。これから夏の音楽番組に出ればますます売れると思うし、今年度のシングル売り上げ、ジャニーズの中で一等賞取ってほしい。ジャニーズの中の一等賞だけじゃなく、ミリオンヒットも達成してほしい。それくらいチカラのある楽曲だと、評価されるべき楽曲であると思っている。

先週末久々に智担の姉さんから連絡がきて、「キンプリちゃんにハマってます」と。いやわたしもだわ、ご祝儀買いのつもりが、楽曲良すぎてハマったわ、とやりとり。そしてわたしが返したお返事。「自分はティアラというよりは、ティアラとキンプリちゃんを見守るばあやの位置な感じ、道明寺家でいうところのタマ」と。

f:id:yellowcnr:20180604110534p:plain

かわいいキンプリぼっちゃんにはただただ、自由にやっていただきたい、それをそっと見守らせて欲しい、そういう感じ。ティアラちゃんと共に、トップアイドルの道を駆け上がってね、と願う気持ち。自分がコンサートに入りたいとか、”こうなってほしい”みたいな、理想や希望を押し付ける気持ちはさらさらない。

でもミリオンヒットと東京ドームコンサートを叶えたいとおっしゃるなら「オーケー、お金ならだすわよ」って気概はある。これをばあやの位置と言わずしてなんと言う。かまへんかまへん。茶の間として可能な限りお金を落とすから、大きくなって、かわいいティアラちゃんたちといつかきっと、素敵な場所(東京ドーム)で素敵なデート(コンサート)してね。素敵な夢をかなえてね。それがわたしの、ばあやの願い。