額面通り

毎朝iPodから流れる音楽の記録と、かわいいあらしさんについての記録です

まともがわからない

f:id:yellowcnr:20170718113311j:image

おとといの昼に記録的な大雨が降って、以降気温が22℃ほどで上がらず、今朝も寒い朝。北国の夏はもう終わったのか。早っ。

昨日、忍びの国大ヒット御礼舞台挨拶で札幌にいらっしゃった智さんが、「涼しくて最高でーす」って言ってくれたことが最高嬉しかった。北海道らしい気候を感じてもらえてちょう良かった。言うてもつい2、3日前までは暑かったから。北海道なのに暑いやないかい!!ってならなくてほんとうに良かった。

金曜日有休にして4連休だったので今日の夏休み明け感がすごい。連休中はいろいろ行ったり食べたりあったけど(ざっくり)今日からの通常営業がなにより。いつもの日常がなにより。

昨日は休みの最後の日らしく、録りだめてたドラマなどを見る。

ハロー張りネズミ」初回すごくすごく良かった。主題歌「ユメマカセ」がすごく良くて、今すぐにでも欲しいんだけどまだリリースにはなってないのかしら。野田洋次郎の声にあわせて、瑛太×深キョン森田剛×山口智子で屋上でゆらゆら踊るシーンが最高素敵だった。”大人は楽しい”の感じ。辛いことを知ってるからこその”大人の楽しさ”って雰囲気があって、揺らめききらめく刹那があって、もうめちゃめちゃ大根監督だなって嬉しくなった。

同じく大根監督×瑛太×探偵モノの「まほろ駅前番外地」第2話のラスト、松田龍平と風祭ゆき女史のふたりが、探偵事務所でちょっといい煙草(しかもくすねたやつ)をふたりで吸うシーンを思い出す。白い煙を吐き出す風祭ゆき女史の表情がとてもとても美しい、大好きなラストシーン。坂本慎太郎「まともがわからない」のイントロはいつも胸がぎゅっとなる。

今日の3曲は大江千里「GLOLY DAYS」嵐「HERO」嵐「夏の終わりに想うこと」肌寒い日に「夏の終わりに想うこと」なんて出来過ぎ。いやいやいくらなんでもまだ終わってないでしょ、夏。暑けりゃ暑いでうだうだ言うけど、嫌いじゃないんだよ、夏!

写真は今朝撮影、通勤路の緑。