額面通り

毎朝iPodから流れる音楽の記録と、かわいいあらしさんについての記録です

なんかスゴい慣れてきました

3/21火曜日。

3連休明けの朝イチiPodシャッフルは嵐「The Bubble」。2004年リリース、4枚目のアルバム「いざッ、Now」収録の大人っぽい楽曲。大野さんの艶やかで伸びのある歌声がきれいで、櫻井さんのラップが超絶セクシーな大好きな曲。

”横にいるそいつが 電話で話すんだ 『ここで寝てるよ』って”

知りたくないことを知らされる衝撃、1行に全部詰まってるなって思うんだけど実はこの次の行がさらに上をゆく衝撃があるんだよね感情としては。

”遠いからわかる 僕の方がもう誰より 多くを知っているよ”

疑わない、まっすぐ忠実な恋心。今聞くのはなかなかに身につまされる。

 

3/17金曜日続き。

下剋上受験」最終回。ドラマという形を成すには難しいテーマだったかなあ、が正直なところ。コメディテイスト良かったし演者さんみんな素晴らしかったのだけど。個人的にはやっぱり情熱(ロック)を燃やし続ける(ロール)には?の物語として見てたかな最後まで。夜はさんま。グリルを予め温めておいて、みりんを塗って6分、のやり方で初めて焼いてみた。たしかにふっくら焼けた気がする。おいしゅうございました。

 

3/18土曜日。

河瀨直美監督「あん」DVDで。葉っぱや花の匂いがしてきそうな映像。ソリッドで、迷いなく”伝えよう”とする強さが眩しかった。涙ももちろん出たんだけどその涙は次に繋げたいと思う涙、哀しい・つらいみたいな感情以上に胸に残る強い気持ち。西東京の空が懐かしかった。夜明けの屋上、黄色い電車、桜のトンネル。

夜、思い立って台所を磨く。手を動かすことに集中する。イヤホンで音楽を聞きながらお掃除してると80年代のハリウッド映画っぽいなぁといつも思う。fatなメイドさんがお尻フリフリさせながらモップがけするイメージ。最初に流れてきた曲は嵐「Are you ready now?」去年のシングル「復活LOVE」のカップリング曲。この曲はいつかコンサートで聴きたいなあと思ってる。軽やかに明るい微炭酸ソーダみたいな曲。

 

3/19日曜日。

体調が悪かったけどランチの約束をしてたのでオムライスを食べに。だんだん頭が痛くなってきて、最終的には孫悟空の金の輪っか、ぎゅーとこめかみを絞られるような痛さに襲われたので早々に帰宅、バファリン飲んでお昼寝。少し寝たらすっきり。夜はいろいろおつまみメニュー。飲みながら嵐さんDVD「Japonism」何度見ても圧倒的な世界観で大好き。

 

3/20月曜日。

引き続き体調がすぐれず1日ごろごろする休日。翔さん4年ぶり主演映画の情報解禁。「ラプラスの魔女」2018年公開予定とのこと。そっか翔さんの映画は東野圭吾原作空想科学ミステリー!嵐さんはここまで4人映画の情報が出てるけど4人ともパブリックイメージの雰囲気、得手な雰囲気でまとまってる。それぞれっぽい作品を楽しみに待てること、ありがたいなぁと思いつつ、大配給主の事情にも思いを馳せつつ。ロケ現場の雪山でコメントをしゃべってる翔さんの目のトーンが暗い感じがして気になった。あ、違うかも。トーンが暗いのは翔さんじゃなくて実は見てる側の、わたしの目だったりして。

 

f:id:yellowcnr:20170321114204j:image

しやがれでは衝撃的な二宮さんのお顔。誰、これ。笑(かわいい)

 新しい季節はーなぜーかせーつない日々でー(ロビンソン)今はそんな状態だけれども、慣れるのかな。早く慣れたい。なんかスゴい慣れてきましたって早く言いたい。

 

以上でーす。