額面通り

今日はなんでも 正直に

やりたいことをやるということ

個人的スペックをさらけだしますと
いまやアラフォーの自分ですけど

ここまで生きてきて
これまでの人生を思い返すと
だいたい自分はやりたいことやってきたなあって
そう思ってます。

やりたいことをやった結果
「なりたかった自分」になれたかどうかはまた別の話だけど

でもねそもそもね、
「なりたい自分」って年齢によって変わったりするよ、ってことも
お伝えしたい。

学校はそんなに関係ないかもって思うよ。

親に言いだすのってすーごいストレスかかる作業だし
夢を笑われたくないから言えない気持ちすっごくわかるし

だったら2番目に興味のあることで
学校目指しても全然いいと思う。

高校で絵が得意で学校ではいちばんだったのに
美大行って周りのすごさを目の当りにして
自分のアイデンティティ見失ちゃった友達もいるし

完全に得意外の分野でなければ、
勉強できる環境をとりあえずゲットしておくって方法もいいと思う。

そしてほんとうにやりたいことだったら
やろうと思えばいくらでもあるよね方法は。

わたしは大学は経営学勉強したけど
どうしてもラジオの仕事がしたくて
結局はアルバイトからなんとかもぐりこんで
最終的にはそこに就職したよ

でも入ってみたらあたりまえだけどラジオ局は大変で
5年やったら他のことしてみたくなって20代半ばで辞めて
全然違う仕事に就いたよ

そして結果として
約20年、すーごいいろんなところで働いてきたけど
やってみたら楽しかったことってたくさんあった
意外なところで意外な人間関係が築かれて
ありがたかったこともたくさんあるよ

きっと大丈夫。

よい道がひらけますよう、陰ながら応援してます。